呼吸のように・・・

俳句のエッセー

空が高く、あまりにいいお天気だったので、
日没前、不覚にも山へ出かけてみようと思い立った。
山頂には牧場があり、牛や山羊や兎がいる。
景色もいいに違いないと思いながら、九十九折りを車で走っていった。
と、不意に崖から茶色のかたまりが飛び出してきて、
ブレーキをかける間もなく、車に体当たりした。
「キャア!」
ドォンと車中に響き、車は停止した。
やった。轢いてしまった。
そう思った時、ドアミラーに
一巡して崖下へ走り去る猪が見えた。
「いのしし!」
初めて見た。
夕方から活動開始するという猪は、
これから民家の畑へでもいくのかも知れない。
死ななくて良かった。
結構、元気そうだったけど、頑丈なものだ…
こう興奮が続くなか、更に九十九折りを走っていくと看板があった。
「クマ出没注意!」
熊も出るらしい。

展望台に着いて、見るとバンパーに3センチほど罅が入っていた。
泥が飛び散って、辺りにこびり付いていたが、
その他に異常はないようだった。
かなりの石頭のようだし、スピードも出ていなかったから大丈夫だろう。
バンパーがちょっと傷んでしまったが、不思議と愉快な気分だった。

山育ちの友人がいつか話していた、
「猪を轢いたら、ラッキー!猪鍋にするんだ!」
ということを思い出した。
さすがにそこまでは考えられないな…
そう思って、また、おかしくなった。

今日一日の出来事が、皆、飛んでしまうほど
衝撃的な、猪の夕べだった。