呼吸のように・・・

俳句のエッセー

ハロウィン(Halloween)

今日はハロウィン。
trick or treat! と言って、子どもたちが近所を回ります。
直訳すると、
「いたずらか、お菓子か」ですが、
「お菓子をくれないといたずらするぞ!」と
訳されています。

ハロウィンと言えば、かぼちゃですので、
かぼちゃを買って来て、ランプを作ろうとしましたが、
緑色のかぼちゃは小さくて、縦が短くて、駄目のようです。
先日、お店のディスプレイに
ハロウィンのかぼちゃのランプを見つけました。
オレンジ色のかぼちゃが使われていて、
それはそれは大きいもので、30センチはあったと思います。
ふだん見かけないかぼちゃは、輸入品でしょうか…
一度は作ってみたいかぼちゃのランプです。

日本では、ハロウィンは、まだ知名度の低い方だと思います。
ですから、さすがに仮装する人は見かけませんが、
あと数年もすれば、街中に
仮装の一群?も見られるかも知れませんね。