呼吸のように・・・

俳句のエッセー

秋高し(十字架の空)

日曜日は主の日。
月の最初の主日は、聖餐が行われます。
パンと葡萄酒をいただくのですが、これは、キリストの体の象徴です。
最後の晩餐において、イエスが弟子たちに、
  これはわたしの肉である。
  これはわたしの血である。
そう言って、パンを裂き、葡萄酒を配られた、同じ食卓に与るのです。

ゲッセマネの園で、血が滴る祈りをなさった主イエス
  できることなら、この杯を、わたしから過ぎ去らせてください…
それほどの苦しみを訴えられたイエス・キリストは、
その死に至るまで、神に従う道を歩まれました。

父なる神に従うことは、幸いの道です。喜びの歩みでしょう。
しかし、人として、
裏切られ、蔑まれるという精神的な苦しみ、
鞭打たれ、十字架にかけられるという肉体的な痛み、
それは、どれほどのことだったでしょうか。
主のご意思であったからといって、
その痛みが軽減されたわけではありません。
その考えるだけでも気が遠くなるような時間を、
人間イエスは、耐えていかれたのです…

聖餐の恵みに与る時、私たちはその痛みを思わなければなりません。
罪なき人に「十字架にかけろ!」と叫んだ私たちの姿を思わねばなりません。
その加害者としての痛みを知らなければ、
十字架の恵みはわからないのです。
そのことを思う時、涙が頬を伝います。

教会の十字架を見上げて、
それ以外の何ものをも必要ではないのだと思いました。
ただ、主イエスの十字架を見上げて歩むこと、
それだけが私の願いであり、キリスト者の希望なのです。