呼吸のように・・・

俳句のエッセー

秋暑し

日曜日は主の日。今日も暑い一日でした。

何事も中途半端はいけないように、
信仰も、捧げきっていないことが、苦しみの第一歩だとわかっていました。
けれども、ペトロのように、いざとなると否んでしまう自分を見ました。
心の奥底の恐れや拒否や憎しみ、そのような罪を見ても、
それすら認めようとしない自分…

けれども、主イエスの苦しみの、ほんの一部分を担う恵みを知った時、
すべてが喜びに変わりました。
胸につかえていたガラスの破片が、砕けたような爽快感でした。
主イエスが、神が、この私のために何をしてくださったのか。
十字架の恵みを改めて思いました。

相変わらず、羊のような迷い多き者ですが、
これからも守り、導いてくださいますように…
御名により…