呼吸のように・・・

俳句のエッセー

初秋

来ました。今期入会者特典、
三田文学会より『三田文学名作選』。
CDやブックカバー、メモも付いてきました。
気前がいいですね。

私は、高校生の時から遠藤周作のファンで、『沈黙』に始まり、
随筆も含めて、いろいろ読んできました。
『深い河』が出版されて、購入直後、訃報を聞きました。
悲しくて、悲しくて、
葬儀の記事を、丁寧にスクラップしたのを覚えています。

キリスト者となった今、『沈黙』に対する感想も、
少し変わってきたように思います。
そんな自分の成長ぶりを発見するのも、また、楽しいです。

…と書きながら、自分の文章の稚拙さが恥ずかしいが、
遠藤周作と比べる方が間違っているのだから、これでいいとしましょう。

さて、芸術の秋の訪れに、
あなたは何をなさいますか?
私は、ゆっくり、『名作選』をひも解くことにしましょう。

楽しみ…!