呼吸のように・・・

俳句のエッセー

朝顔

朝顔のすだれ。…というか、日除けが流行っています。
緑のカーテンですね。
緑色が涼しそうで、カーテンより部屋の中が明るく感じます。

双葉が出て、間引きをする頃、窓の外に網を吊るします。
この時、しっかりと固定しないと、
蔓が絡まってからでは、動かなくなります。

朝顔は、お昼まで咲いています。
お昼すぎまで咲いている、元気のいい花もあります。

種類は多く、様々に花を楽しむことができますが、
鉢ごとに分けるとか、印をするとかしておかないと、
種を取る時、種類がわからなくなりますので、注意が必要です。

種は、窓の内側から見ると、よく発見できますが、
外に回るとわからなくなります…気のせいでしょうか…

その頃は、風も涼しくなり、
何のために、ここにこうして朝顔を植えたのか、忘れてしまっています。
日中、元気いっぱい葉っぱを食んでいた青虫が、
翌朝、可哀そうな姿で発見されるようになると、
もう見切らねばならない時期ですね。

また、来年、お会いしましょう…と、
種をたくさん仕舞いこめば、
寒さ対策に乗り出す季節になっているのです。