呼吸のように・・・

俳句のエッセー

夏柳

小さい頃、本当に小さい頃。

風呂屋さんにいく、狭い通りに大きな石碑があって、
それが、柳の木の下にあったものだから、
怖くて、怖くて、そそくさと通り過ぎていました。

別にゆらゆら揺れる影が怖いわけではなくて、
柳にまつわる怪談を思い出して、怖かったわけです。

柳の下には、足のない幽霊が、
「うらめしや〜」と、白装束で浮かんでいる…
うらめしや〜の意味も良くわからないままに、怖がっていました。

それが、ある時、
散髪して五分刈りになった少年のように、
葉が切られていました。

その姿が滑稽で、
それまで、長々とした葉におびえていただけに、
おかしかったのでした。
あたかも勝ち誇ったような笑みだったかもしれません。

もっとも、すぐにドロドロと伸びてしまって、
私を怖がらせるようになりました。

その柳も切られて久しいのです…