呼吸のように・・・

俳句のエッセー

冷奴

かつて伝統医学センターに勤めていた時、
気になる話を聞いたことがある。

ある東洋医学を実践している施設で、不妊治療をしていた。
その方々の多くは、冷えを解消しただけで妊娠したというのだ。
驚いて、どのくらいの割合か尋ねると、6割だとのこと。
本格治療の前に、冷えを改善しただけで、である。

ところで、食品には、
身体を温めるものと冷やすものがあることは、知っている方も多いと思う。
大体、夏野菜は身体を冷やし、
冬野菜は身体を温める、ということなのだ。

冷奴は、夏にひやひやと美味しい。
夏バテの胃に優しく、カロリーも少ない。
しかし、冷奴は身体を冷やす。
そこで、
薬味の生姜をのせるのだ。
生姜は根菜類だから、身体を温める効果がある。

美味しさだけではなく、健康にも最適なバランスである。
「食」というものは、上手く出来ていると思う。

身体の欲するもの、意外と侮れないのである。

食と健康のお話でした…