呼吸のように・・・

俳句のエッセー

紫陽花

2006年。

今日は特別な日曜日。朝から落ち着かない。

待ちに待ったこの日。私の洗礼式の日だ。

大変珍しいことと思うが、
私が受洗した教団は、聖書にあるように、洗礼は海へ入る。

6月4日 ペンテコステ聖霊降臨日)

女性牧師と二人、祈りながら波へ足を踏み入れた。
もう、水は冷たくなかった。

水の深さが膝丈を過ぎたところで、私は跪く。
波が胸まで来た。

牧師が声を高くして祈りを捧げ、
私の額は後ろへ押されて、一瞬、音が途絶えた。
次の瞬間、青空が見えた。

終わったんですか、といった、あっけない気がした。
余りに一瞬だった。
天が開けて鳩のように聖霊が降ってくるのが見える、ことはなかった。
しかし、しみじみとした喜びに満たされた。

皆、笑顔で迎えてくださった。

その後、教会へ戻り、ささやかなお祝いの席が持たれた。

その日、記念にいただいた紫陽花の鉢植え。
四葩(よひら)。
濃い紫が、なぜか私に合っていると、牧師が選んでくださったものだ。

紫陽花は、土に落とした。
我が家の玄関先で、まだ小さい。