呼吸のように・・・

俳句のエッセー

くちなは

少し前に、「失楽園」という映画が流行りましたが、
もともと「失楽園」というのは、アダムとイブ(エバ)のお話です。

ヘビがイブをそそのかして、食べてはならないと言われていた果実を食べます。

ヘビは、人の心に誘惑を仕掛けてくるものの象徴でもあるようです。

聖書には、「鳩のように素直で、蛇のように賢くありなさい」と、
書かれていますが、ヘビは賢いのでしょうか?

幼いころ、「水につけておくと、ヘビは復活する」と誰かが言いまして、
それを信じていました。

道端に死んでいるヘビを発見し、水たまりに転がして帰ってきました。
次の日、もう一度見に行くと、
ヘビはおらず、復活を信じたのでした。

ヘビに対しては、多くの人が、いい感情を持っていないと言えるでしょう。
見た目の気持ちの悪さが、否定的感情をもって見られている理由かもしれません。

実際、ヘビが復活することはありませんが、
心のヘビ(誘惑)は、いつも復活しているかもしれません。

注意しないといけません…

怠け者の私の誘惑は、寝ること!?

お休みなさい!