呼吸のように・・・

俳句のエッセー

蝸牛(カタツムリ)

タツムリは、貝の仲間だということを知っていますか?

陸産貝類というのです。巻貝ですね。

不思議なことに、ほとんどが右巻きです。
ときどき左巻きがいるのですが、その場合は、ヒダリマキ○○という名前になっています。

雌雄同体のため、一匹でも増えていきます。
また、移動が小さいため、環境と繁殖は密接なつながりがあります。

つまり、カタツムリの生態を調べることで、環境の状況がわかるということです。

田舎の我が家にも、カタツムリがいます。
米粒のように、透明で小さいカタツムリは、
思わず「カワイイ」と言ってしまうほどです。
しかし、
そんな情けをかけて放置してしまうと、あっという間に大きくなって繁殖し、
大切な花や木が害されてしまうのです。

共存は難しい問題ですが、
自然に生かされていることを思い、歩み寄りたいものですね。