呼吸のように・・・

俳句のエッセー

水泳

こう見えても、私は運動が得意だ。
確かに今は、体力の問題もあり、スポーツはしていないが、
もともとスポーツは得意なので、何でもそこそこ楽しめる。

小学校では、リレーの選手から外れたことはないし、
水泳は、自由形で新記録のメダルももらった。
今でも小さいが、子どもの頃も背丈がなく不利なこともあったが、
敏捷さでは誰にも負けなかった。

私は、自分の名から「フグ」と男の子たちにからかわれていた。
そのフグは、女子では相手がいなかったからか、
ある時、男子のナンバーワンスイマーM君と差しで勝負することになった。

50メートル自由形
M君の泳ぎは、校内一と目されていた。
なぜ、このようなことになるのか、さっぱりわからなかったが、位置に着いた。
ホイッスル!飛び込んだ。
パワーは全然違っていた。
水の中でも、どんどん引き離されていくのが分かった。

25メートルのラインを過ぎ、30メートルのラインが見えたころ、
忘れもしない、右前方に、私はM君を捉えた。
M君の腕は水中で伸びきっており、明らかに回転が遅くなっていた。
クロールは、身体の真下を、肘を軸にして水を掻かなければならない。
しかし、M君の肘は伸びきっており、無駄に水を深掻きしていたのだ。
抜ける!
ほとんどペースを落とさぬまま、前方のM君を見据えて、水を掻いた。
近づくにつれ、プールサイドが騒がしくなった。
「えー?抜くんじゃないか?」男子たちの驚愕の声。
抜いた!
皆の歓声が水の中にも轟いた。もう、何言ってるか分からない。
てんでに叫び続けている、その興奮の渦の中、
タッチ!
ゴールした。M君に勝ってしまった。
水から顔を上げると、驚きの顔、歓喜の顔が並び、
皆、口々に私に向かって叫んでいた。
荒い息をして、私はクールに装った。

それ以来、私は「スーパーフグ」と呼ばれた。

小さい頃、お魚だった?私の話、である。