呼吸のように・・・

俳句のエッセー

小粉団の花 (こでまり)

小さな花が集まって、ボールのように枝に並んでいる。

風が吹けば、枝がゆれ、ぽんぽんとボールが弾むようだ。

しなやかなこでまりの白い花は、とても清楚なイメージ。

友人が好きだったわけでもないし、
私が好きだったわけでもない。
ただ、この季節だから、こでまりを手にする。

こでまりを手にしたから、私はこの花を好きになった。

風が通る木立の中にある大きな石、
その中に眠っている人の思い出は、ここにはない。

ただ、こでまりの花だけが、
風が吹けば、どれも同じように流されて、揺れている。

木立を離れると、
また、思い出が私に話しかけてくれる。

そして、私の中で生き続ける。