呼吸のように・・・

俳句のエッセー

黒椿

世の中には、黒い椿というものがあるらしい。

よく聞けば、真っ黒な椿ではなくて、
深い赤が黒っぽく見えるのだそうだ。

まだ、見たことがないので案内していただいた。

そこには何本か椿があり、その中に黒椿もあるという話だ。

しかし、椿は、まだどれも蕾で、
緑色のかたい蕾では、どれが黒椿かはわからない。
こじ開けてまで見ようか、という勢いだったが、さすがにそれは断念した。

曇り空を無理に出かけて行った私たちだったが、
いよいよ雨が降りだし、仕方なく車に戻った。

ふと、気がつくと、
案内人の彼女の手に、先ほどの蕾の枝があった。

「取って来てしまった。」
なんということを…

「駄目かなぁ。」
駄目だろう、ここは、県民公園なのだ。

口先ばかりで聞く耳持たず。
悪びれもせず笑っている。

調べてみると、黒椿の花言葉は、
「気取らない優美さ」なのだそうだ。

黒椿のような彼女は、
まったくもって、手が早かった!