大学入学の重要な目的の一つは、考古学を学ぶことだった。
卒論指導登録の条件を満たし、ようやく面接にこぎつけた。
三田、研究棟地階。
目の前に、鈴木公雄教授がおられる。
緊張と興奮で一杯だったことを覚えている。
貝塚と栄養学を結びつけた研究をしたいと考えたが、
それは難しいと言われた。
貝塚をやりたいのなら、研究史という視点もあると提案される。
それでも私は、貝塚の定量分析、自然科学分析から
何かをしたいと希望を伝えた。
縄文時代の資料は大変少ない。
しかも、研究対象となる分析が行われている資料は、更に少ない。
その少ない資料の中で、一体、何ができるのか考えねばならない。
それは大変、困難で、卒業の時期に影響するかもしれないが、
それでも、やりたいか。
そのようなことを尋ねられたと思う。
「やりたい?」 「やりたい!」
「やりたい?」 「やりたい!」
…
「やりたい?」 「やりたい!」
三度、尋ねられた。そして、
「あなたにはハンディキャップがある。
関東の遺跡を扱うのに、地方に住んでいる」、から始まり、
これからの研究の進め方について、注意や問題点をご指導いただいた。
私は、年に二度の面接でしかお会いしなかったが、
非常に厳しい先生だと思った。
完璧主義でいらして、指導中も言葉を絶えず練り直しつつ話された。
話の焦点がしっかり決まっていて、否定するところは容赦なく、
しかし、要点は丁寧に指導してくださった。
このような先生に、お会いできたことは、
私にとって、貴重な財産となっていると思う。
厳しさを知り、鍛えられたからである。
厳しさというのは、口先だけでは伝わらない。
生きる姿勢で示されなければ、分からないことだと思う。
鈴木先生は、私が卒業を目の前にした2004年10月22日、前立腺癌で亡くなった。
最後は、抗がん剤治療を受けながら、自宅で講義をなさっていたということだった。
私が先生に褒められたことと言えば、ただ一つだ。
「あなたは、基本的なことはまるでできていないが、
パソコンができるのは、エライよ。」
考古学で褒めていただきたかったと、今でも思う。