呼吸のように・・・

俳句のエッセー

春眠

知人の中国人医師、K先生。

日本では、伝統医学をなさっている。

日本語がお上手、と言うのも憚られるほど、日本人と変わらない。
いや、美しい日本語と言えば、日本人以上である。

いつぞやは、ポツリと
「横殴りの雨だねぇ。」
と、呟いているのを聞いた。

そのK先生に、「春眠暁を覚えず」の孟浩然の詩を、
せがんで朗読してもらったことがある。

それは、中国音で諳んじていたりすればカッコイイと思い、
レコーダー代わりにK先生を使ってしまおうという、
私のはしたない根性からであった。

K先生は、ちょっと照れたようにして深く息をついてから、
張りのある声で嚠喨と読み上げられた。

その美しい中国語に、私は魅せられて、言葉が出なかった。

韻を大切にする中国の詩を、初めて知った。
また、その堂々たる朗誦に、自国のゆるぎない誇りを感じ、
胸の奥が揺さぶられる思いがした。

自分の見栄のために、中国語を話させてしまおうとした
私の魂胆を、恥ずかしく思った。

愚か者の私は、その旋律の印象しか残っていないが、
今も、「春眠」と聞くと、あの時を思い出す。

もっと、中国語を勉強したいな、といつも思うが、

また、それだけで春は過ぎていくのだろう、と思う…。