呼吸のように・・・

俳句のエッセー

新入生

金沢の友人が、名古屋へ引っ越すことになったらしい。

ご主人の転勤というが、子どもたちも名古屋にいることだし、
彼女にとってはいいことなのだろう、と思う。

しかし、遠くに行ってしまうと思うと、寂しい…

勝手なもので、近くにいる間はいつでも会えると思い、
ずいぶん失礼していた。
申し訳ないと思う。

高校1年生の時、同じクラスになった。
私が座席を間違えて、彼女の席に座ってしまった。

すぐに気付いて交代するのだが、
すれ違いざまに、彼女は、「ごめん」と、爽やかに言った。
自分は悪くないのに。

それ以来の付き合いである。

映画研究部に一緒に入った。
クリスマスには、聖歌隊で一緒に歌った。

心遣いのある優しい子で、それは今も変わらない。
粗野な私は、いつも迷惑ばかりかけていたと思う。
「ごめん」と思う。


主が守ってくださるように、お祈りしています。。。