呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りの森

寝ても、寝ても、寝足りません。 本当に疲れました。 正直なところ、 何もしたくない、考えたくない、思いです。 こんなに負担をかけていたのかと、 自分でも驚きです。 しばらく動けないと思います。

もったいない2

何か、寝るのがもったいないので、 読んだり書いたりしています。 詩編は、落ち着きを与えてくれますし、 考えさせられるイサクの物語。 久々にゆっくりしています。 やっぱり、寝るのもったいない。 いいよね。 自由時間。

お疲れさま

今日は、お疲れさまでした。 暑い中、大変でしたね。 これで、しばらくまた、自由です。 主は不思議なことをなさるので、 これは、ここまでとなりました。 やっぱりね、という感じです。 現場に行くかどうかは、考えます。 私より家族が反対しており、 こん…

今日は、証が三つも立ちました。 有難うございます。 主のみめぐみをかみしめ、、 幸せいっぱいの一日でした。 些細なことですが、 ときどき、このようなことがあります。 答えて下さるという感覚です。 久々な気がします。 主を身近に感じます。

あっという間

あっという間の休日でした。 二日間、直ぐに過ぎてしまいました。 明日から、また一週間、頑張りましょう。 肉体的には、普通に疲れますが、 とても楽しく過ごしています。 難しくて困るとか、単純すぎて困るとか、 そういうことは無くて、 また、学べること…

自注句集

歴代の自注句集を掲載できたらと思い、 コツコツと取り組んでいます。 どうしても身近なところからになりますが、 少しずつ広げて行きます。 後は、著作権者様の了承ですね。 結構、大変です。 まだ、お身内の方ならいいのですが、 団体などへ権利を譲渡され…

お弁当

まだ、地理が良く分からないので、 お弁当生活です。 お弁当で、必要な栄養素を満たすのは、 結構、大変です。 不足しがちな野菜は夕飯に頼り、 目下、体調を整えることに力点を置いています。 少しでも長く休みたいしね。 つい、やっつけでお弁当を詰めてし…

早起き

おはようございます。 今朝は早起きして、 運動不足を解消しようと思ったのですが、 あいにくの雨でした。 残念。 今日は、主日ですね。 祝福をお祈りいたします。

休息

やはり、まだ慣れないこともあり、 それなりに緊張もあるのか、 疲れは出ています。 とてもいい環境ですが、 それとは別のことです。 与えられたことは、感謝して行いたいと思います。 力を尽くします。

夜の雨

今、激しく雨が降っています。 明日は雨か、と思いきや、 雨は夜の間だけ。朝には曇りの予報です。 雨は朝まで止むらしい。 良かった。

ひたすら

帰ってから、食事をして、 ずーっと寝てました。 その辺りに転がって。 眠いですね。 ひたすら。

うたた寝の女王

それほど体を使っていませんし、 窮屈な思いもしていません。 けれども、新しい環境で、緊張があるのでしょう。 それなりに気遣いがあるのか、ついうたた寝してしまいます。疲れてるのでしょう。 はっきり言って、職人と同じですから、一人黙々と仕事をこな…

誕生日

今日は、私の受洗記念日です。 霊の誕生日です。 しかも日曜日。 しかも、満月。 おめでとうございます。 神様に感謝。 で、年齢は、17才。 若い、思春期かな。 これから、しっかりした大人になります。 何か、ワクワクしてきました。 お誕生日おめでとう、…

知恵

何をするにしても、計画やアイディアや、 色々、準備がいります。 つくづく、私には知恵がないと思い、 がっかりします。 何か上手くいきませんよね。 その何か、が解りません。 難しいことに挑む知恵、 与えられるように、願います。

静かなる活力

一日を終えて、疲れているのは誰も同じですが、 なんだか、とても心が静かで、 それが活力に結び付いているように感じます。 楽観的になれるような、そのような気分です。 とてもいいと思います。 とてもいい選択をした気がします。 あとは、体調を崩さない…

睡魔

今日は疲れて、うとうとしたりして、 やはり、無理はできないです。 眠気が心配で、家にいて正解でした。 疲れも緩和され、運転も問題ないと思います。 お休みなさい。