呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう

今日、めでたくボイラーが新しくなりました。 おめでとうございます。 ちょうど1ヶ月でした。 今夜から、我が家のお風呂でくつろぎます。 幸せです。 いろいろあって、感謝することを学びます。 ありがとう! では、お湯を頂いてきます。

終日の雨

今日は予報通り、一日、雨でした。 雨の中、用事で出掛けたりすると、 ちょっと疲れます。 明日は、いよいよボイラーが来ますが、 雨ではなさそうですので、すこし安心しています。 雨だと、搬入が大変ですから。 裏から入っていただきますが、道は舗装して…

フリース解体

裏起毛のフリースジャケットですが、 もう着なくなったので、 捨てようと解体しました。 が、腕の部分はレッグウォーマーになることに気付き、 フードは、寝るときの帽子にできると思い、 ちょっと加工して仕上げました。 寝るときに、頭が冷えるので、 帽子…

ツツジ

銭湯に慣れて躑躅を愛でてをり 今日、傷んだ床を張り替えし、 来週には、ボイラーも配置されます。 何とか1ヶ月以内に完了します。 これで、銭湯通いも終わり、元の生活になる予定。 二階のエアコンも撤去せねばならず、 まだまだ問題はありますが、 ひとま…

江戸の商売

遺跡に携わっていたころのことですが、 近世の遺跡、つまり江戸時代の発掘をしたときのことです。 江戸文化を、皆、各々学んでいたのですが、 確か、江戸時代の商売の本を誰かが読んでいて、 見せて貰いました。 江戸時代の商売です。 呉服問屋とか、瀬戸物…

繊維質

兄は、高校卒業して家を出たので、 長く一緒に住んでもいないのですが、 たまに会っても自然に過ごせるのは、 兄弟ならではでしょう。 似ているところがありますので、 楽しく過ごせます。 そろそろ健康にも気をつけたいというので、 食品成分表を見せてあげ…

マイナンバーカード

マイナンバーカードは、 かなり早くにつくり、 既に更新も終わっています。 このたび、保険証として使えるように 市役所にて申請をしてきました。 知らなかったのですが、 20000円のポイントがつくとかで、 口座の紐付けも行いました。 ちょっと得した気分で…

つかの間

ホッとしたのもつかの間。 後から後から問題が湧いてきます。 投句もうっかりするところでしたし、 一週間、間違えるし、 いかんいかん。 気合いを入れて行きましょう❗

ホッと

今日は、ちょっと、ホッとしました。 これで機会を与えられたから、 後は、頑張って、 現状が改善するようにしましょう。 無理だと思っていましたので、 とても意外でしたが、神様がなさったことですから、 ついていきたいと思います。 有難うございます。 …

白川郷

白川郷

岐阜白川郷へ行ってきました。 人がたくさんでした。 あいにくの曇天でしたが、 良い景色が、たくさんでした。 今日は、誕生日。 たくさん楽しみました。

珠洲にいました

昨日、午後3時近く、 姉と私は、恒例の珠洲市の鯉幟を見に 大谷へ出掛けていました。 ちょうど、その頃到着し、 川辺を歩いていたところ、ゆらゆらと景色が揺らぎ… 海辺ですので、強風の煽りかと一瞬思いましたが、 直ぐに地震だと気付きました。 けたたまし…

アイス

日中、日が差せば暖かです。 ただ、風が強く、気温が上がらないことも多いですが、 窓辺は暑いくらいに思うことがあります。 もうすぐ立夏ですね。 早いです。 さて、アイスクリームがおいしい季節となりました。 私はシャーベット風のアイスを作って喜んで…

水の音

エコキュートが壊れ、おなじみの建築会社様 立会いのもと、今使っている物を撤去に向けて水を抜き、 新しい物を発注してもらうことになりました。 今、まだ水抜きが続いておりますが、 水が無駄になっているという悔しさもあり、 なんとも疎ましい音と思って…

理由

教員免許を取得しようとして、 挫折しました。 私の専門は史学で、史学ならば数単位で取得可能でしたが、 なぜか国語科を目指し、挫折した次第です。 俳句に関連づけての選択だったのですが、 身に成ったことも確かでした。 ただ、結果には結びつきませんで…