呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりました

とうとう、ついに、終わりの時がきました。 ボイラーが壊れました。 今なら、寒さも暑さもないですし、 お湯がでなくても、まだ、耐えられる時期だと、 自分に言い聞かせています。 しかし、 最もダメージの大きい時に、これが来るとは、 言葉もでません。 …

ぶたな

ぶたな。 別名、たんぽぽもどき、 というらしい。 その辺に咲いている、茎の長い、黄色い花です。 今日は、スカンポもたくさん見たし、 楓の花もありました。 残念ながら、八重桜は盛を過ぎていましたが、 鳥たちも元気にさえずっていましたし、 贅沢な時間…

マンガの広告

あの、 スマホでは、特に、 マンガの広告が出ますよね。 たくさん。 いやじゃないですか? ラブシーンばっか。。。 あと、浮気だ、不倫だ、復讐だ、 など。 マンガは商売になるのは分かるけど、 ちょっと、行き過ぎの気がします。 もう少し、規制したらいい…

風の音

雨になり、風が来て、 窓から風の音がします。 夜は、良く聞こえます。 さて、遅くなりました。 もし、外に出ることになれば、 こんな自由にはならないですね。 考えることも多くて、一つもまとまらない、 矛盾。 大変、大変。

今日の日の出

今日の日の出は、5時8分。 なぜか早く起きたので、 日の出を見に行きました。 寒かったですが、 凛とした空気が良かったですね。 その後、吟行したのですが、 雉があちこちで鳴いているという幸運。 畑を走る雉を撮ることもできました。 一句を得て、戻りま…

何かいいこと

景気というのは、 16年周期でアップダウンする、 のではなかったですか? が、すでに平成は30年間停滞し、 今も続いています。 夢も希望もなくて、どうして生きられましょう。 何かいいことないでしょうか。 自分の責任の範囲で動かせるのは自分だけですから…

おはようございます

本日は、予定がいっぱいです。 少し、体調も良くなり、 身体が軽く感じられるようになりました。 ということで、張り切っていきたいと思います。 いいお天気ですね。 活動日和です。

官製はがき一枚

我が町の郵便局ですが、 中央郵便局にあたる拠点郵便局は、 ちょっと外れにあります。 春には土が匂う、新しく道を引いたところで、 辺りはドラッグストアや大型銭湯や、 民家よりお店が多いところです。 段々と家も建ち始めていますが。 そこへは、車で5分…

疲れとは

疲れは、事が終わってから出てきます。 走っているときはいいのですが、 止まったら出てきます。 疲れています。 胸がムカムカするほどです。 目もかすんで、喉も痛みます。 まだ、花粉は飛んでいますか? 調子は良くないですね。

静けさ

静かな日常が戻ってきました。 まだ、あちらこちらに痛みがあり、 疲れを思いますが、 明日からは、元通りになるでしょう。 兄が帰ってしまったので、本当に静かです。 でも、また直ぐにやって来るような予感。 慌ただしい一年になりそうです。

お疲れさまでした

思ったより疲れているようです。 前半は、体力というより、 花粉症を恐れて、強い薬を飲んでいたことと、 夜更かしによるリズムの崩れが、 体に影響したと思います。 疲れた、の一言。 誰かは、我が家にあるお酒を飲み尽くして行きました。 良く続くものだと…

そろそろ

そろそろ、アレルギーの薬を 飲まなくていいですか。 今年は、本当に苦しかったです。 咳き込むし、目は開かないし、 薬で眠いし、胃は痛むし、 ぼろぼろでした。 辛い春でした。 これから体調回復につとめます。 明日、最終日です。 胡蝶蘭の行き場は、まだ…

かなり

厳しい状況です。 かなり、きついです。 あと2日。 頑張ります。

批評

俳句の評論を書いた方の話。 もしや、私も書いて頂いたので、 その頃のお話かと思いつつ拝読しました。 どんな批評も受け止めるべし、 と、おっしゃっているのだと思いました。 さすがだと思いました。 今の私は、受け止めるのは難しいと思いました。 やはり…

自画像

中村真由美さん。 たんぽぽ所属。作品、ボブキャット。 迫力あるタッチは、障害というハンディを超えて、 かなりの評価を得ています。 右目が閉じているように見えます。 影なのか、ウインクなのか、 作者にしか分かりません。 ただ、これは、自画像ではない…

段々色 開催

今年から、春の開催となりました。 12日から18日まで。 最終日の火曜日は、午後3時閉場です。 皆様のお越しをお待ちしております。

追悼

ずっとYMOばかりを聴いて 悲しみに浸る私。 偉大だったと改めて思います。 人生に音楽は欠かせません。 人を豊かにする音楽を 彼らは与えてくれました。 人は去りますが、音楽は残ります。 有難う、高橋さん、坂本さん。 細野さん、頑張って下さい。

復活なるか

明日、4月9日は、復活祭です。 ご受難の日からお天気が悪く、 今日などは、雷がとどろいたほどでした。 これは、主の御臨在か、と空を見上げて喜んだほどです。 さて、全知全能の神には不可能はありません。 明日は、復活の日。 皆様にも、この私にも、「復…

夕食後、カレーを作りました。 カレーは便利です。 作りおきして、調理時間短縮を狙います。 忙しい時は、誠に便利なカレーです。 本日は、キーマ風カレーです。 「風」というところがポイントで、 肉は炒めましたが、他は煮込みだけ。 水分が多く、したがっ…

洗足木曜日

今日は、いわゆる最後の晩餐の日です。 パンと葡萄酒をいただきました。 今日、この日の出来事を記念して、 聖餐があるのですね。 ふと、心が乾くとは、殺伐とすることかと思い、 つまり、それは絶望かなと。 人は、神の救いを知らなければ、刹那的となりま…

境界線

一日中、ある場所にいて、 いつ現れるとも知れぬ ターゲットを待ったりなんて、 ふつうできないと思います。 私なら我慢できません。 必ず現れるというわけではなく、 全くの人海戦術で、 それこそ絨毯爆撃のように人を配備して、 待機させている、非効率な…

肝を冷やす

新年度へ入り、気持ちも新たにHPの改変をつづけます。 が、いきなり転送ファイルがないとの文字が出て、 接続不可…… 私はエンジニアではありませんので、 何かあるとパニックになります。 確か、前回は丸二日かかって解決したはず。 何をどうしたか……思い出…