呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の夢

花粉症の薬もあり、 一日中眠い私です。 朝、目覚めるとき、 夢を見ていたことに気付いたりします。 一日中眠いので、夜の眠りが浅いのか、 それは分かりませんが、 夢の多い春です。 今日は、ことのほか気分が良くて、 思い出すと、夢の中に、 沢木先生がい…

苦しんでいる者のために

小さな一つを捧げましょう。 今、最も苦しんでいる方のために。 最も小さな存在のあなたへ。 最も貧しく、悲しく、すさんだ思いの あなたへ。 祈りでもいいし、言葉でもいい。 自分を縛る何かがあれば、 それからの解放でもいい。 そのためにできる何か、 さ…

花粉

早く花粉がなくならないかと 思います。 薬のため、眠くてしょうがないのです。 困ってしまいます。 あと、2、3週間でしょうか。 薬はあと10日分。 つらい季節です。

良く頑張った

塾高、負けちゃったね。 残念でした。が、良く頑張った! 追い付いたときは、絶叫しました。 今は、夢のあとの気分。 センバツは終わりましたが、夏があります。 君たちなら、できる! 頑張れ!

今日は、主日。 いいお天気でした。 いつも山に囲まれていますので、 漠然と海に行きたくなるので、 ちょっと芝まで。 が、お天気がいいと眠くなります。 波の音を聞きながらうとうとして、 それだけで戻ってきました。 面白きことのなき世ですが、 懐かしい…

感動しました

近頃は、ブログなど意見を述べることができ、 手軽に発信できるわけですが、 思いの外大きな反響があった場合は、驚くほかありません。 これが「洗礼」というものかどうか分かりませんが、 ひよっこ感覚の私は、ちょっと驚きました。 しかし、これで覚悟が決…

レント

何かをおささげして、 悔い改めて、レントを過ごしましょう。 私は、すでに花粉症のピークで、 受難です。 薬を飲んでも、副作用の受難が 待っています。 のりきりましょう

バンショー

ホットワインです。 初めて作りましたが、 大人の味でした。 オレンジの甘味と蜂蜜が とても良く合ったと思います。 また、レモンでも作ってみます。 レモンには、砂糖でもいいかもしれません。 美味しくて、感謝です!

花粉症の薬

今年は、飛散量が多いようです。 耐えられなくなり、薬に頼りましたが、 眠くて眠くて、これでは、仕事になりません。 なんとか、目のかゆみも咳もなくなりましたが、 眠いのは、困ります。 ガムも、残すところ、あと数粒。 効き目はないですが、ないよりマ…

薬づけ

目がゴロゴロすると思ったら、 花粉症だと分かりました。 今年はひどそうだと感じ、薬を飲むことにしました。 そうして、もう眠い、眠い。 喉は乾くし、胸はムカつくし、 嫌な感じです。 どれだけ寝ればいいでしょうか? 他にも、薬があり、 サボらないよう…