呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生活

本当に、 ◯◯生活とは、絶望との闘いです。 と、思います。 今日は、つかれた。 少し距離をとるべきかも。 自分を守るために。

休日

今日は、しっかり休みました。 いつもは日曜日にくる睡魔は、 今日やって来て、いつの間にか夢の中。 けれども、まだ眠いです。 春だからかな。 今は睡眠を大切にして、体を休めます。 クリニックの先生も、体調が戻るまで、 規則正しい日常をと、指導されま…

二月

二月は、あっという間に過ぎてしまいます。 気が付けば、あと四日!? びっくりです。 うっかりするところでした。 尻切れ蜻蛉のように、 ぶつっと終わってしまう二月。 もう、泡を吹いています。 でも、 春が近づくのは、嬉しいですね。 すでに空に風の音が…

また来た

PC作業ですが、たくさんの入力をする場合、 できるだけノートを使うようにしています。 が、やはりデスクトップが便利なので、 ついつい、こちらを使用してしまっています。 先日から、それほど無理をしたつもりはないのですが、 また、やって来ました。 肩…

炒飯

久々に、炒飯が食べたくなりました。 最近、ずっと、ドライカレーでしたし、 五目御飯なんて、いいかも。 明日、作ろう。 卵をたっぷり、 あ、ちりめんじゃこもたっぷり入れて、 カルシウム摂取しましょう。 好きなんですよね。 ちりめん。 夜中にお腹がすく…

春眠

早くも睡魔が訪れる季節となり、 午後はきついです。 ガムや嗜好飲料を駆使して、 乗り切ろうと努力しています。 毎日が闘い。 明日も仕事で、午前は外ですし、 午後、また、睡魔との闘いになりそう。 体を冷やして目を覚まそうとしたら、 体調不良となり、…

ホットケーキ

憂さ晴らしに、 チョコレートホットケーキが食べたい、 と思い、たくさん作って、全部平らげました。 美味しかったです。 前回は、ココアパウダーを使いましたが、 今回は板チョコを使いました。 板チョコがよかったですね。 甘さが足りなければ、ハチミツを…

春の雪

春の雪、ふいに積もりて、 夜を明るくします。 人を送るために出でゆき、 雪に濡れて見ると、 道は真っ白な雪に染まり、 ただ、真直ぐに伸びています。 すべて覆い尽くす春の雪。 寒いながらも、美しい希望のようです。

静かな夜

今日は静かな夜です。 日中は、忙しかったのですが、 夜は教会へも行くことができ、 静かな夜を過ごしています。 落ち着きますね。 明日は明日で、あわただしくなるがもしれないし、 また、がっかりしたり、落ち込んだり、 焦ったりするかもしれませんが、 …

眠い

春はまだ浅いというのに、 眠い。 これは、ボケるのでは というほど、眠い。 寝たら、本当にボケるかと、 心配。 明日は主日です。 が、午前は仕事。 何時に終わるかな。 夜になるかも。 礼拝。

支那蕎麦

言論の自由とまでは言いませんが、 世の中、言いたいことをいくらでも発信できるようになりました。 写真も動画も、どんどんアップできます。 そこで、気がついたのですが、 ラーメンの投稿が多いですね。 辛そうで、あつあつで、 なんとも美味しそうで困り…

なんで?

なんで、友達申請が170もきてるわけ? びっくりします!

一月

一月が終わってしまいました。 いろいろと問題が発生した一月でした。 一年の初めに。 これで厄払いかな。 明日は、来客です。 すき焼きをするのに肉を買ったら、 大変、高くつきました。 電気代が値上がりし、節約を決意したばかりだっただけに、 ちょっと…