呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休息

今日は日曜日。 もう、終わってしまう、休日。 少し吟行しようと思い、出かけたのですが、 歩き出したら寒くて、寒くて、 慌てて戻ってきました。 まだ、寒中です。 日の出時刻は、毎日、1分、2分と、早くなり、 季節は着々と春に向っています。 空の色が全…

言いたいこと

本当に、 言いたいことは山のようにありますが、 理解できない人にどれだけ言葉を尽くしても 全く不毛だから、やめます。 ただ、経緯を良く知らずに、 勝手なコメントをしている方が目立ちますが、 また、それがそのままになっている以上、 弊社からの申し立…

ムカムカ

疲れだと思うのですが、 胸がムカムカして気分が悪い。 明日は、ゆっくり休みたく思います。 休んで解決しなければ、 病院へ行きます。

新年早々

議論にもならない喧嘩をふっかけられ、 仕方がないから、著作権について、 ホームページに表記することにしました。 まとめるのも大変です。 また、専門家にも相談してまとめます。 著作権は、間違った理解が横行していて、 文化発展の妨げになっています。 …

ペット

我が家は、ずっとペット禁止でした。 今もそうです。 でも、もし飼うとしたら、 犬、猫、かな。 どっちがいいでしょうか。 犬は散歩が必要で、猫は放置。 犬は鼻でクンクンするし、 猫は、爪でカリカリします。 多分、家人はどちらも不可でしょう。 じゃ、鳥…

冬の雨

寒に入り、普通なら雪なのでしょうが、 今日は冷たい雨でした。 気温が高いのでしょう。 けれども、冬の雨は、雪よりも冷たく感じます。 雨の中、左義長の竹は高々と組まれて、 それはそれで見ごたえがありました。 注連飾りも、何もかも、 代々や干し柿は持…

左義長

明日は左義長です。 が、すでに夜の開催はなく、 真っ昼間に焚きます。 情緒ないですよね。 ですが、それもそれと思い、 行ってみようと思います。 一句生まれると嬉しいです。

夕べは、気になることが発生したり、 風邪気味だったためか、 たくさん夢を見ていたらしい。 とりとめのない場面が コロコロ現れる夢です。 ふと思い出したのですが、 チャーリー・ワッツが居ました。 ジャズ演奏していて、 私は舞い上がって叫んでいたよう…

しまった!

寒に入り、空気が違ってきました。 凛として、肌を刺すようです。 が、今日はお天気でしたので、 日中は日差しが心地良く、 冬の貴重な一日でした。 それが、夕方になり、夜になり、 頭痛がして来ました。 これは、まずい。 風邪かもしれません。 何とかして…

まさか!

いろんな経験をさせていただいて、 感謝します、とは言えませんが、 それなりに視野が広がり良かったかもしれません。 役に立てば、ということです。 要らぬ苦労かもしれず、だとしたら、 全てが無駄だったということになりますが、 そうではないと信じて、…

営業

今日は、例のチラシを持って、営業にでました。 県立美術館へ。 一般には、お渡しできないとのことで、 従業員の方へお渡ししました。 話題にして下されば嬉しいです。

夢を見た。 山歩きの夢。 登山ではなかったけど、かなりの坂で、 息が上がり、汗も流れ、 あー疲れた、と、その感覚で目覚めてしまった。 疲れてないのに、疲れたような気分の目覚め。 でも、本当に歩いたなら、 スッキリ感もあるので、 疲れても爽やか。 夢…

寒いね

お天気だと、放射冷却で、 むしろ気温が下がります。 路面がバリバリいうのは、 スリップの注意をうながします。 曇りでも雨でも、 それほどには低くなりません。おて それでも、寒い季節です。 暗いし気鬱になりそう。 それなら、おてんきの方がましですね。…

お餅

手軽さから、 毎日、毎日、お餅ばかり食べて、 日は短いし、寒いし、雪だし、 運動不足で、このままだと、 先は見えています。 困ります。

眠気

二日はや、仕事初めです。 ようやくホームページを更新しました。 今月の公開はまだですが、 予告をのせ、配置替えをしました。 結構、大変でしたが、まだ十分ではなく、 またやり直しが必要になりそうです。 一人での作業は、自由でいいのですが、 眠くなっ…

新年

明けましておめでとうございます 今日は主日でして、頑張って教会へいきましたが、 遅刻でした。 ホームページの更新と、 ネット俳句をまとめて選句用紙を作り、 選者へ送信、などと仕事してたら、 深夜になりまして、疲れがでました。 とはいえ、ワインをい…