呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作句

俳句が作れなくなりました。 感動がないということですね。 集中していない、とも言えます。 感動が欲しいな・・・ きれい! とかだけでは、詩になりませんから。 繊細な感性に、表現する語彙力があって、 はじめて俳句になるのですから。 心を開放したいと…

国葬

エリザベス女王の国葬を見ていました。 これが「国葬」かと、思い知った感がありましたが、 それ以上に、英国の伝統、誇りを知らされた思いです。 英国女王の葬儀、それは何者にも比較されない見事なものでした。 キリスト教的だったことが、日本人になじみ…

新しい機種

スマホが、容量不足で潰れてしまい、 すでに銀行も通帳レスになってましたので、 かなり焦りましたが、新しくなり、 快適に過ごしています。 あとは支払いの心配と慣れることですね。 4Gから5Gになり、 かつては悶絶するほど遅かったので、 速くて感動です。…

5G

容量の小さかったスマホ。 いよいよ動かなくなり、新しくしました。 スマホもずいぶん高くなりました。 初めて携帯を持った時は、電話だけの時代。 近くの電気屋さんで、確か3000円しなかったと思います。 それから機能もかわりましたが、 ノートパソコンな…

二重虹

エリザベス女王のご逝去を受けて、 大きな悲しみに包まれています。 その時、二重虹が、天空に懸かった写真が報道されていました。 神様は素敵なことをなさいますね。 悲しみは深いけれども、この虹によって、 天に召された女王は、今、神様の許で、 フィリ…