呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

爆睡

さすがに疲れが出て、 夕食後、爆睡してしまいました。 体力回復は、にわかにはできないので、 継続するしかないですね。 今、体のなかが軋む感じです。 ストレッチも大切です。

歳時記

俳句検索 珈音(カノン) いよいよグレードアップできそうです。 長かったですね。 ようやく、此処までこぎつけることができました。 本格的歳時記として、活用できるようにします。 今は、俳句検索ということですので、 データとして収録されてる俳句に使わ…

お花

盂蘭盆は終わりましたが、 新盆の方もあり、お花をお送りする機会が増えています。 今日も一つお送りしました。 距離があって、直ぐに情報が届かないので、 この時期にお花をお送りして、 お気持ちを伝えています。 天に召された方への感謝と、 遺族の方への…

基礎代謝

朝のランニングを続けて、 体力向上の手ごたえを感じています。 この調子、この調子。 あこがれのトライアスロンに挑戦できるでしょうか? そこまで行かなくても、 基礎代謝を上げるには筋トレしかないかと思うので、 頑張ります! 乞うご期待。

再会

また、たくさんの句集が手に入りまして、 大変忙しくなってきました。 そうなると、また肩を痛めてしまうので、 その辺りは、運動をしつつ、休みをとりつつ、 管理しています。が、 やはり、悪くなりますね。 腕の痛みは突然襲ってきて、 屈みこんでしまうほ…

君惜しむ

母の同級生で、俳句を通して、 私も親しくさせていただいた方が、 昨年末、12月30日に急逝されました。 お葉書を頂いたのが遅かったことと、 同居のご家族がなかったこともあり、 新盆にお供えをお送りすることにしました。 一応、俳句のお仲間と言うことで…

国葬について

安倍元首相の国葬について、 反対が多いなどと言う報道が見られましたが、 本当でしょうか? 私は国葬に賛成です。 大体、奈良県警の失態がなければ、 絶対に安倍さんは亡くならなかったわけで、 警備の不備ならば、それだけで国葬に値する、 と勝手に思って…