呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芍薬

綺麗に咲きました。 隣の家の芍薬です! 毎年、とても楽しみです。 色目の違う、薄桃色のタイプは、まだ咲いていません。 蕾がつやつやとして、よく飴玉にたとえられますが、 蟻がついていることが多いことからして、 美味しいのかもしれません。飴みたいに…

桐の花

桐の花が、とてもきれいな季節となりました。 満開を、少し、過ぎたかもしれません。 が、とてもきれいです。 桐は、「孤高」という言葉を思い出す、 わたしにとって、そのようなイメージです。 わびさびの世界の感覚だと、いつも思います。 桐を美しいとは…

とうとう

無理をしまして、 とうとう左腕が利かなくなってしまいました。 あーあ。 しばらくキーボードも無理です。 なぜ、このタイミングでダメになるかな… と思い、それはそれで、真摯に受け止めます。 痛い。 これだけも打てません。 週明けに、再度、受診してみま…

なかなか

進捗状況 腕が痛くて、これはデスクワーク全般、 もう無理かもしれません。 同じ姿勢が良くないとのことですが、 癖になってしまって、同じ姿勢で、 何時間も、何日も過ごしてしまって、 もう無理かもしれません。 再生。 痛くて、もう打ち込み中断です。 ど…

祖父の本

私の祖父は、鍼灸医でした。 …だったそうです。 それで、わが家には、その祖父の本がたくさんあり、 祖父が時間をかけて集めた本で、 それは大切にしていたようです。 誰がお願いしても、手放さなかった本ですが、 そろそろ私の責任において、整理しないとい…

ストレッチ

月曜日に診察を受け、痛み止めをいただいてから、 腕や肩のストレッチを開始しました。 かつて、術後に体が動かなくなったとき、 毎晩、お風呂上りにストレッチをしました。 それは、冷や汗が出るような痛みでしたが、 だいたい一週間で、ガクッと良くなりま…

ピシピシ

身体がピシピシ痛むので、 疲れて仕方がありません。 夕べは、痛み止めが効いて、ゆっくり休んでいたのですが、 真夜中、薬が切れたのか、いきなり痛み出して、 そのままほとんど眠れずに朝になりました。 今夜は寝る直前に薬を飲みます。 朝まで痛みません…

I don't like mondays

いいお天気でした。 病院へ行って、肩を診ていただきました。 全然、大丈夫でした。 急に動かさないように、とか、 運動をして、揉み解すのは止めてくださいとか、 指示を受けて、炎症を癒す薬をいただいてきました。 私の場合、薬で胃の方が心配ですが、 し…

上腕三頭筋

だんだんと悪くなっていきますので、 このままだと、PCの操作もままならなくなりますので、 明日、病院へいくことにしました。 肩といいますか、二の腕です。 痛みは動きますが、上腕三頭筋とかいう その筋肉が痛むようです。 連休中、休ませていれば良くな…

緑が美しい季節です 。 空気も瑞瑞しく輝いているようです。 雲が夏になってきました。 もうすぐ立夏ですね。

お休みします

体調不良のため、しばらくお休みします。 世間は連休ですし、 ちょっと身体を休めます。 復帰予定、金曜日です。 どうぞよろしく。