呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り

ああ、今日は良く遊んだ! といっても、仕事もありましたので、仕事もしました。 そのほかに、今日はお祭りでしたので、 二年ぶりに神輿が出て、曳山が出て、 それを見に行く予定でした。 が、あいにくの雨で、しかも風も強くて、 曳山は中止になりました。 …

花冷え

どんよりとした花曇りの日は、 また、冷えたりもします。 今日は気温が高くなかった気がします。 部屋にいると、体調不良になりますね。 気を付けないと、身体も冷えます。 健康によくありません。 加えて、花粉症の薬が強いようで、 こちらも体調不良の原因…

イースターおめでとうございます

今日は、復活祭(イースター)でした。 染卵をいただいてきました。 久々ですね。二年ぶりだそうです。 茹卵は珍しくもない代物ですし、 欲しくてしょうがないわけでもありませんが、 ちょっとわくわくしました。 「たまご、もらった・・・」 という、じわっ…

抹茶どらやき

父の誕生日です。 生きていれば90才。 お祝いですので、抹茶どらやきをいただきました。 ケーキが良かったのでしょうが、 近頃は、閉店間際だと売り切れで、買えませんでした。 で、抹茶どらやき。 大好きなお店限定の商品でしたので、 喜んでくれているでし…

最後の句集

沢木欣一先生、最後の句集は、 『綾子の手』 第12句集です。 句集のタイトルは、ご自身がお決めになったのではなくて、 綾子先生の入院中に連作を依頼された、 その指定されたタイトルだったそうです。 結局、この句集は、追悼句集となりました。 綾子先生を…

さすがにダウン

オンライン俳句図書館にて 俳句鑑賞を書いていますが、 今夜7句仕上げて、 さすがにつかれました。 目指すは、510名、510句。 先は長い。

リハビリ開始

左腕がしびれて、また、痛くて上げられないので、 マッサージとリハビリを開始しました。 私は、ワクチンのせいだと思っているのですが、 動かさないと更に悪くなってしまいそうなので、 適度にストレッチなどを行い、 なんとか使えるようにしたいと思います…

納品

ようやく納品しました。 今回は頑張りましたよ。 万象 合同句集は、 全面的にやり直しました。 目次を入れ、同人作品143名、全員のタイトルと名前を入れ、 一気にジャンプできるようにしました。 会員作品は、さすがに数が多かったので、 地域別に飛べるよう…