呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時間

なんか、時間がどれだけあっても 足りませぬな。

杉花粉

花粉で目がつぶれています。 かつて、椿の花粉でも目が開かなくなりました。 部屋に椿を活けておいたのが悪くて、 花粉を処理した際、目に入ったようです。 今はスギ花粉ですから、それほどではありませんが、 目がぼんやりして、見えません。 ということで…

公開しました

やはり大作。 7960句。 訂正が多発です。 やはり、途中でファイルが壊れたとかで、 文字化けが多かったようです。 また、透過光は反射光とちがい、 校正の間違いが発見されにくいということがあります。 これは、脳科学的にそうなのだとのことです。 最終チ…

連休おしまい

三連休も終りましたね。 ゆっくりお過ごしになられた方、良かったですね。 私は、いつも営業時間外に仕事をするので、 ゆっくりと仕事ができて良かったです。 平日の日中は、何かと用事がありますので、 落ち着いて坐っていられません。 5時以降、或は、休日…

沢木欣一シリーズ

名作を電子化したいと思いつつ、 なかなか手を付けられずにいましたが、 この度、一気に沢木欣一の三冊を仕上げようと思います。 『遍歴』『往還』『交響』です。 俳句のテキスト化はできていますので、 前書きを加え、校正をして、あとがき・奥付を加えて、…

今日の成果

本日、『万象 合同句集』のEPUBをシステム会社様へ納品しました。 今月末までには仕上がり、オンライン俳句図書館へ掲載の予定です。 感動しましたのは、同人作品のすばらしさで、 各々が仲間であると同時にライバルでもあり、 俳句を競い合うかのような秀句…

杉の花

杉花粉の季節ですね。 薬で胃を痛めました。 ですが、飲まないと眠れません。 また、飲むと起きられません。 眠くて…薬が合わないのかもしれません。 今度、病院で相談します。 辛いですね。

雪になっちゃった!

先日、すでにタイヤ交換を終えてしまったので、 この雪では、身動きとれません。 まだ、降っています。 春ですから、路面は大丈夫だとおもうのですが、 降り続いています。 ので、今日は家に居ることにしました。 わ、本気で降っています。積もるかもしれま…

写真

コロナで皆さんに会えなくなって、 もう2年ですね。短くはないです。 大会の写真には、なつかしいお顔があり、 もう会えない方のお顔があり、 少し寂しくなります。 段々と遠のき、なつかしさが募ります。 お元気に、俳句に生きていらした方々。 今、安んじ…