呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

稲畑汀子さんが死去されました。 「ホトトギス」名誉主宰。91才でした。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

いい日

今日は、いい日でした。 ちょっとしたことで、とても気分がいいです。 人の心はこんなもの。 これが、ふれ合うということかと思います。 人は人に出会って、人なのでしょう。 有難うございます。 今日は、いい日。

痛い

筋肉痛のような痛みが、ずっと続いています。 先ほどは、また、胸のあたりが痛んで、 少々、恐れました…… 大丈夫だと思いますが、ちょっと心配です。 時によって、痛む場所が違います。 同じように腕を動かしたら痛むとか、 同じ場所が痛むとか、そういうわ…

勝ったも同然

久々にこのセリフがでました! と言いましても、勝利宣言ではありません。 自分の基準があって、 ペースが出来れば、あとは勝ったも同然だ、ということです。 勉強も生活も仕事も、ペースが出来れば、 後は自然と結果が出てきます。 そのペースが出来るまで…

大変

俳句ができなくなりました。 大変、大変。 推敲不足です。それしかありません。 ん~ ん~

「ゆ」

選句用紙が送られてきました。 まず、自分の句を確認するわけですが、 訂正されていましたね。 清記の段階で直されるとは、 よほど確信があったのだと思いますが、 原句のままにして欲しかったです。 一つ、「下枝の」の「の」が省略されていましたが、 これ…

春の雪

雪になりました。 春の雪は重くて、べたべたして、 動かすのも大変です。 やはり、春ですね。 すぐに暖かになることでしょう。 今日は、長老の葬儀でした。 転入会の時にお世話になった方でした。 お名前に太郎がつく方で、教会の三太郎と呼ばれていた、 最…

行くべき道

丹田に力を入れて決すべし。

ワクチンのあと

やはり、どうにも左腕が痛くて、力が入りません。 医者によると、ワクチンを打つ位置は決まっており、 人によっては、神経が近くにある場合があり、 そうすると痛みなど影響がでるらしい。 対処はなく、せいぜい、ビタミン剤を飲む程度とか。 意味はないでし…

忘れてた

今日はバレンタインデーでした! すっかり忘れていました。 一週間前までは覚えていたように思いますが、 その後、すっかり忘れてしまっていたようです。 私の中では、今日は青木和枝先生のご命日です。 これで一年です。つまり一周忌ですが、 法要は先月、…

ありえない

今日は、一人で礼拝へ行きましたので、 とても身軽な感じで、自由行動でした。 尾山神社へ、玉泉院丸庭園へ、吟行へ出掛けました。 それが、途中で気が付いたのですが、 化粧を忘れたようです。 ありえない!ですね。 マスクだからいいようなものの、 忘れる…

季語

季語が揃い始めました。 歳時記を編んだことはありませんが、 今、その作業を行っているわけですが、 例句に困るのは、よく聞くお話です。 季語に例句がないと、歳時記になりませんから、 一生懸命探したり、募集したり、と伺いました。 今、俳句検索珈音(…

隠れ家

一番最初のブログは、こちらでした。 その後、アクセスなど反応を比較するために、 同じ内容のものをアップした、もう一つのブログを持ち、 同時に、結社のブログも併設しました。 そして、今は、図書館用やFBも含めて、 たくさんの発信源を持っています。 …

珈音(カノン)

俳句検索システム「珈音(カノン)」 十七音を加えてゆく俳句検索の王道、という意味からつけました。 その珈音ですが、 季語を「主季語」「副季語」に分けて、 主季語を中心に、関連季語をすべて表示されるようになっています。 そのようにお願いしました。…

忌日

今日は父の命日でしたが、雪のため、 お寺さんに延期してもらって、 今日は何もない日となりました。 雪の心配があり、よく外に出ていた他は、 静かに過ごしました。 これもいいかと。 父母の遺影を前に、おしやべりな姉妹。 これもいいです。 こんなに寒か…

飛馬始

珍しい季語に出会いました。 ほとんど例句がないと思いますが、どうでしょうか。 「ひめ始」これは、宮中行事の「飛馬始」(漢字いろいろ)など、 諸説ある季語で、今年最初の逢瀬を言う言葉としても使われています。 季語は後者だと思います。 この季語を使…

気付いたら…

今、覚醒しました! 気付いたら寝ていました。 うたた寝から覚めた時は、ここがどこで、今、いつなのか 分からなくなりますね。 それで、思ったほど時間が経っていなかったということに気づいたり。 段々と気温が下がってきています。 予報では、大雪になる…

二月

二月になりました。 節分へ気分は高まっています。 春ですね。もうすぐ。 節分は冬の終わりです。 ピーナツでも撒こうかな。集めやすいし。 鬼にぶつけると痛いけど。 強烈な鬼やらいですね。 効きそうです。