呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べるものはあるか

道が閉ざされたとき、しばしば復活のイエスに出会う前の弟子たちを思い、慰めを得ます。どれだけ絶望したか、そう思うと、心が震えます。 すべてを捨てて従って来ました。ただ、主に従って来ました。しかし、主は死んでしまわれました。未来を、思い描いてき…

雪見膳?

俳句を始めた方が、京都の雪見膳をいただいて詠んだら、と すすめられたようです。 美味しいものをいただいて、感動して俳句にするとか、 雪見膳を否定するわけではありませんが、 人為物を詠むのは、平凡になりがちです。 俳句は、自然。 「松のことは松に…

目を閉じたら

目を閉じたら、すぐに眠ってしまいます。 おやすみなさい。

オミクロン

私は、まったく侮っていました。 重症化はしないと思っていましたし、 これはオリンピックに向けて、人の移動を阻止する陰謀ではないか、 とまで考えていました。 最初は。 が、段々と数が増してゆき、重症者も報告されるに至り、 これは、また、停滞だ……と…

一月納品

今月の納品が終りまして、 こちらは、2月初旬に公開の予定です。 中村國司さんの 『明日も生きている感じ』が公開されます。 子供たちの学習用にぴったりで、 分かりにくい漢字や季語には、読みと説明がつきます。 こちらは、教育系の「句集」だと言えます。…

多忙

忙しいですね~~ 余計なこと(というわけではないのですが)が多くて、 本来の仕事ができません。 こんなものかもしれませんが、 本当にいろんなことが多くて、忙しい忙しい。 ようやく、HPの新しくなったトップも落ち着き、 価格帯も決定しました。 これで…

明日から

いよいよ始ります。 段々色催事。 明日、搬入です。 明日は、朝から予定ビッシリです。 体力勝負、一週間頑張ります。

ピカチュウ

友人の子供さんのリクエストにより、 ポケモンショップへ行ってきました。 ピカチュウが好きだということで、 いろいろ選んでみましたが、 ランニングピカチュウ、スリーピングピカチュウ、 立ちピカチュウなど、 色々いるのですね。 約束の和服ピカチュウと…

寒さかな

寒いですね。 関東地方は大雪だそうで、 そうなると、こちらは少し寒さが緩んだりします。 昨日、関東地方が凍てついた日は、 こちらは、凍ってはおらず、朝は助かりました。 ですが、夜になり、かなり冷え込んで、 一度体が冷えてしまうと、なかなか温かく…

忙しくなってきた

明日は、午前中に一つ仕事で出て、 それから、車のヘッドライトの交換。 それから家祈祷、禰宜さんが見えます。 それから、別に急ぎませんが、口座を新しく設けて、 そんな感じですか。 来週は兄の催事が始まります。 コロナがこちらまで影響しなければいい…

戦後

「もはや戦後ではない」 という言葉を、なんとなく耳にしながら、 幼い時を過ごしてきたように思います。 戦争を忘れてはならないと、 様々なフィルムやお話などを見せられて、聞かされて、 私達は育ちました。 そして、今、客観的にその頃を思い、 戦後とい…

哉哉先生

オンライン俳句図書館、今年の初めは、 島村哉哉先生の 「枯野ゆくイエス・キリストのあとを行く」 を選んでみました。 キリスト者ですので、哉哉先生の俳句は身近に思います。 「枯野」とは良く言ったものです。 が、ご本人は、この季語をどれほど意識して…

謹賀新年

本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 今年は、前向きにとらえて行きたいと思います。 心を高く上げて、希望を漲らせます。 その思いを顔に表して、常に「良い」を口にして、 日々を過ごしたいと思います。 今日も良い一日でした。 明日は、もっといい…