呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の草取り

秋とはいえ、まだ8月で、十分夏ではありますが、 久々に庭へ出まして、草を刈ってみました。 秋の蚊に襲われ、三か所も刺され、逃げ帰った始末。 太った蛙が住んでいますが、草を刈り始めると、 いつもびっくりして跳び出してきます。 なぜ、久々の草刈かと…

目に来ています。 いろいろと。 もともと強度近視でして、長い間コンタクトのお世話になっていましたが 10年ほど前にレーシック手術を受けて、 今は裸眼で過ごしています。 将来を考えて、あまり遠くまで見えるようには されなかったので、読書には差し支え…

掃苔

昨日は嵐でしたので、 本日、お墓参りのラッシュでした。 ご年配の方も多いので、 たどり着くのが大変でした。 無事終わりまして、ほっとしています。 皆さんのお墓に、お花がたくさんで驚きました。 我が家は、いつも貧相です。 申し訳ありませんね。 墓参…

疲れて来たらしい

私の疲れた時の症状の一つは、 縦書きと横書きが分からなくなり 右から読んでいいのか、左から読んでいいのか 区別がつかなくなることです。 特に俳誌等で、縦と横と混ぜてレイアウトされている場合、 横書きを、何の違和感なく、普通に右から読んでしまいま…

猛暑

冬、雪が多いと、 夏は猛暑になる……とは、よく言われています。 本当にそうです。 暑くて、暑くて、疲れてしまいます。 夜はぐったりです。 どうか皆様もご自愛ください。