呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ時代

在宅勤務が増えているコロナ時代。 家にいますと、電話は営業ばかりです。 最初は、張り切って出ていましたが、 段々と営業の番号も分かるようになり、 くらーい声になります。 こちらも仕事中ですし、困ります。 奥さまですか? と言われると、面倒なので、…

来た!

わが思い出の一句(自句自解) 原稿依頼がきました。 120字ということでしたが、おそらく、 自句自解の部分が120字だろうと判断し、 俳句の字数は考えず、すぐに書きあげました。 もう、すぐに書きあげました。 締切は、来月20日でしたが、ぎりぎりになれ…

手を取り合って

オリンピック開会式で、 QUEENの「手を取りあって」が流れました。 驚き。いい選曲でしたね。 手を取り合ってそのまま行こう 愛する人よ 静かな宵に光る灯をともし 愛しき教えを抱き 日本人に愛され、日本を愛したQUEEN。 これ以上ない、ふさわしい曲だった…

がんばれ、日本

オリンピックが始まりました。 やはり感動です。 東京ですから。 ですが、近くへいくこともできず、寂しいです。 それでも、オリンピック。 興奮します。 これによって、カレンダーの休日が変わり、 それを知らずに、焦った私ですが、 それでもいいのです。 …

幸せな蛙

今年の紫陽花が、あまりにきれいだったので、 特別に大切にしようという思いが芽生え、 水やりに凝っています。 毎日、これでもかというくらい、お水を与えています。 日中、太陽が照り付けるころになると、 雨蛙が紫陽花の葉の上に乗って、紫陽花の葉の色を…

梅雨明け

梅雨明だそうです。 ほとんど降らなかったような感じです。こちらは。 一方で、大きな水害がありました。 ご遺族の方々にお慰めがありますように。 水曜日は夕方から出ねばならないのですが、 今日の夕焼はきれいでした。 何時までも金色の世界でした。 太陽…

黴のころ

ときどき、狂ったように掃除をしますが、 今がその時です。 かび臭いといいますか、埃っぽいといいますか、 このジメジメした季節に嫌な匂いを感じて、 手当たり次第、拭き掃除しています。 上から下まで、毎日、よくも飽きずに続くものだと思いつつ、 あれ…

夾竹桃

夏の季語、「夾竹桃」。 多くは紅色だと思うのですが、時々、白い花を見つけます。 白色の夾竹桃もいいですね。 あまり知られていませんが、夾竹桃には「毒」があります。 自然のことを知らないと、思わぬところで思わぬことになりますので注意しましょう。 …

句帳いっぱい

もう残りのページが少なくなったので、 新しい句帳を買ってきました。 が、使い切る前にその句帳がなくなり、 仕方がないので、新しい句帳を使い出しました。 そこへ、古い句帳が車の中にあることが分り、 二冊となりました。 また、自分の部屋で寝る前に使…

俳句検索 珈音 カノン

俳句検索システムが完成しました。 この度、「オンライン俳句図書館」にお目見えしましたので、 皆様、どうぞごひいきにお願い申し上げます。 「珈音 カノン」という名前です。 いろいろ意見を聞いて回っていたときに、 ネーミングは大事、という話を伺いま…

お好きなように

コロナが始まり、これで一年余りですが、 句会も通信句会となって、同じだけ時が過ぎました。 オール句会というメールでの句会が始まり、 私は、15回担当しましたが、今月から担当が変更になります。 引き継ぎのため、連絡を取り合っていますが、 メールに関…