呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花

今年の紫陽花は、大変きれいです。 お花も大きいですし、たくさん咲いてくれています。 今年の冬は、大雪で、雪折れも多く心配していました。 が、結果、最良でした。 紫陽花は、母が好きだったお花のひとつです。 良く根が着くので、何処からでもいただいて…

試練にあって

試練の時の讃美歌。 こころみの世にあれど 導きの光りなる 主をあおぎ、雨の夜も たからかにほめうたわん まことなる御言葉よ 迷えるを引き返し めぐみもて子よと呼び わがうちに住みたもう 富も名もなにかあらん わがうちの宮にます あがないの主イエスこそ…

昼間から、雷が鳴っていました。 が、まったく雨の気配がなく、 日差しも来ていましたが、いよいよ降り出しました。 夜になり、大音響であたりを叩き通した雨。 今、静かになりました。 近頃、ちょっと不調。 言葉が出てきません。 そんな時は、無理に書かず…

朝顔

朝顔の支柱を、ようやくセットしました。 三本立てましたが、本当はもっと必要です。 が、三本と、紐でクリアしています。 今年もそうなるでしょう。 朝顔が伸び始めると、虫天国になります。 (俳句では、虫浄土、という人もいます) 守宮もやってきますし…

つづき

雉HPは、博物館のようにしようと考えて始めました。 HPの中で、半日も一日も楽しんでいただけるように、 色々なコーナーを設けています。 雑居にならないように注意しつつ、 統一感が出るように注意しつつ、 それなりに工夫して、進めています。 長い間、放…

何でも

できる人は、何でもできるのですね。 わたしとは、違う。 羨ましい。ですが、 私は、私です。 ひとつの命の価値に代わりはありません。

考えられない

今日は、いいことがありました。 新しい本を頂きました。 句集です。 感激でした。本当に。 昨日、メッセージが届いて、 今日、届くなんて、嬉しくて仕方がありません。 しかも、絵付サイン入りでした。 それ以上に、 こんなに面白い句集は、初めてでした。 …

梅雨入り

いよいよ、こちらも梅雨入りが発表されました。 「梅雨入りで詠まなくちゃ」 と思っていたところ、たちまち土砂降りで、 心配しないといけない事態になりました。 家がながされるとか、そういうことではありませんが、 庭の紫陽花やこでまりが、皆、俯いてし…

分かりました

もっとも強力なのは、愛の力だと分かりました。 モーリャックだったと思いますが、 信仰を恋愛にたとえていたと思います。 その熱意は、だれも止められないのでしょう。 なるほど、愛は原動力。 愛は最強のものです。 が、その愛が難しくて、人は悩みます。 …

完成しました

俳句検索システムが完成しました。 今日は、お祝いの日です。 たまたま、広島のOさんから日本酒をいただいたので、 開封、おいしく頂きました。 有難うございました。 すでに、一人で検索して、作句しています。 我が家の紫陽花が、今年はとても美しいので、…

主の日

日曜日は主の日。 主日と言います。 安息日とも言います。 安息日は、お仕事をしてはいけませんので、 基本的にお休みします。 のんびりする日として、守っています。 今、礼拝はリモートです。 確か、今日までの予定でしたが、 来週から教会へ行ってもいい…

むしむし

だんだんと暑くなってきました。 蒸しますね。 まだ、体力を奪うほどではありませんが、 その季節も近いでしょう。 コロナ時代になり、これまでの生活と少し距離を置いて、 自分の生活などを見つめてみましたが、 もっとゆったりとした時を持ってもいいので…

書きました

説教看板、書きました。 ちょっと、長文でしたので、 二行でバランスを整えるのに苦心しました。 放置してあった筆ですので、毛先が荒れてしまっていて、 払いがうまくいきませんでした。 これも言い訳でしょうか。 主に最善をお捧げしないといけないのです…

無情の世界

簡単に言えば、 力があっても、条件が整わなければ、 希望が叶わないように、 望んだものが、いつも手に入るわけではありません。 と、考えて、ふと You Can't Always Get What You Want というフレーズが頭に浮かびました。 そう、ストーンズです。なつかし…

団子花

仏壇にあふれむばかり団子花 沢木欣一 こんな句を発見しました。 団子花は、もう終わりましたね。 5月に白いお花をたくさん見せてくれる花ですが、 私も供華にしています。 ちょうど、五月に訪ねる方があり、 わが家の団子花も満開になりますので、 いつもこ…

「死」を生きる

「死」を生きる、というタイトルで、雉誌6月号に、エッセイを書かせていただきました。ちょうど青木さんが亡くなったところでしたので、青木さんのことをご報告しようと、このテーマにしました。 短い文章でしたので、すべてを書くことはできませんでした。 …

あなたを忘れない

しかし、シオンは言った。 「主は私を見捨てられた。 我が主は私を忘れられた」と。 女が自分の乳飲み子を忘れるだろうか。 自分の胎内の子を憐れまずにいられようか。 たとえ、女たちが忘れても 私はあなたを忘れない。 見よ、私はあなたを手のひらに刻みつ…