呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン俳句図書館 新規公開

5月31日公開しました 伎藝天 細見綾子 芸術選奨文部大臣賞 受賞 虹立つ 細見綾子 第九句集 有名なキャスリン・バトルの俳句 収蔵 曳馬野 須知立子 「風」同人 帝国女子医専卒 田鶴の里 野崎ゆり香 「風」同人 東京女子医大卒 鰤起し 新田祐久 「風」「雉」同…

俳句検索

俳句検索機能を加えます。 が、そのデータをまとめるのが大変です。 一つ一つ仕上げていくしかありませんが、 何とかして、ちょっとでも楽になるようにと、 そんなことばかりを考えています。 難しいものです。 時間ばかり過ぎてゆきます。 アイディア先行型…

俳句燦燦

なんと「俳句燦燦」7月も当番でした。 大変だ!もうだめだ! 今月中に送信しなければ、間に合いません。 鑑賞をするのは、あまり大変だとは思わないのですが、 俳句を選ぶのが、大変、です。 というのは、編集部から頂いていた 俳句の一覧表を捨ててしまった…

アスリート

面白い質問を受けました。 何かスポーツをしていましたか? 部活程度ですが。 足が速かった? それは、そうでしたが。 何かと思いましたら、 姿勢がいいと褒められました。 また、スタイルが崩れていないとも言われました。 私にすれば、十分、崩れているの…

夕焼

今日はいい日でした。 爽やかで、(コロナで)人もいないですし、 初夏の美しい空が印象的でした。 田植が終わっていまして、まだ小さな苗が、 水に浸かっています。 夕日が真っ赤になって、田の面を金色にしていました。 きれいでした。 美しい風景を見ると…

驚き

今日は、びっくりするようなことがあり、 今、どっと疲れが出ています。 どっと、です。 悪いことばかりを考えてしまい、 「もはや、これまでか・・・」 と思うのですが、全然、違っていました。 びっくりしました。 さて、 待望の「俳句検索機能」が出来上…

古書

気になる句だと思いました。 古書店に自著出て雪の別れかな 千田一路 これは、ちくりとする発見です。 値段にもよりますが、面白いことではないでしょう。 これから、もっと増えると思います。 なぜならば、人は永遠に生き続けることができないからです。 残…

今年一月から、姉が同人となり、 新同人競詠のテーマを「能登」に決めて、 昨年から準備していたようです。 誰でもそうですが、 最後の一句、二句が納得できず、 締切が迫る今、ぎりぎりまで推敲しています。 能登へ出かけるようになったきっかけは、 沢木欣…

鯉幟

大谷川鯉のぼり川流し(珠洲市) 鯉のぼりの影が、浅い川底に映り、 まるで、大きな魚が泳いでいるかのようでした。 偶然に出会った「大谷川鯉のぼり川流し」 車も止めることができましたし、幸運な日でした。