呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の更新をしました

オンライン俳句図書館 四月の公開を致しました。 是非、ご覧くださいませ。 www.haiku-sen.com 4月28日公開 白鳥 沢木欣一 (昭和が終った日、大白鳥の名句が生まれました) 二上挽歌 沢木欣一 (貴重な昭和の作品) 福木 伊舎堂根自子(沖縄の暮らしを詠ん…

お詫び

ズーム勉強会、有難うございました。 途中で切れてしまい、申し訳ありませんでした。 こちらの会が続くようならば、 皆様と使い方も共有して、私もマスターしていきます。 前回は、延長が上手くいきましたのに、 今回はなぜか・・・・・ 本当に申し訳ありま…

ズーム勉強会

正式な名称はありませんが、 勝手ながら「ズーム勉強会」とさせていただきました。 俳誌「雉」を用いて、同人作品から、 当月の主宰による「同人作品抄」より3句をお選びいただき、 各人が鑑賞を行うというものです。 読みの深さが問われますし、 主宰をはじ…

おめでとう

気が付けば、復活祭も終わっていました。 皆様、イースターおめでとうございます。 遅くなりましたが、お祝いのメッセージです。 何をしていたかというと、 句会の先生の四十九日で、またお荷物の整理など お手伝いに行っていました。 復活祭に四十九日とは…

洗足木曜日

本日、洗足木曜日です。 最後の晩餐。 イエス様が弟子たちの足を洗ってくださって、 お互い愛に生きるように示されました。 今日もお天気でしたが、春の気候や気圧の不安定さでしょうか。 私は体調不良です。 これでは、晩餐もなにもありません。 という状態…