呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入荷本?

先日、お約束の本をいただいてきました。 硝子にメモが貼ってあり、 「〇〇歳時記 8冊」 私へ遺すと書かれていました。 有難く、嬉しく、悲しく、思いました。 さて、戴いた本は、 大歳時記8冊を含み、全部で270冊ありました。 その後、お電話があり、 また…

新規入荷

オンライン俳句図書館 本日入荷 『藍』 関 多美 『叙唱』越桐三枝子 『舞楽』河野 照子 『真間』田上さき子 『鷺舞』田上さき子 『うまごやし』水野 征男 是非、ご覧ください。 また、ご意見をお寄せいただくと、大変、励みになります。 是非、お寄せくださ…

春浅し

歳時記に間違いとは、ときどきあります。 作者が違ってた時は驚き、 出版社に連絡しようかと思ったこともあります。 今日は、久女の句、 春浅く火酒したたらす紅葉かな 何か変です。 あ、紅葉ではなく、紅茶です。 紅葉では意味が分かりませんし、 だいたい…

お電話有難うございます!

お電話、有難うございます。 オンライン俳句図書館に興味を持っていただき、 有難うございます。 インターネット上ですので、読者のお顔が見えず、 どなたがお読みになっているか分からずにおりましたが、 このようにご連絡いただき、有難く思います。 ご興…

蛙の目借時。 眼がいくつあっても足りません。 花粉症の薬に、まだ慣れていないからでしょうか。 眠くて仕方がない状態です。 眠れないよりマシかもしれませんが、 いつも睡魔に襲われ続けているのは、かなり苦痛です。 運転には注意しましょう。 これは、自…

入荷予定

島村哉哉、入ります。 乞うご期待!

名鉄、撤退

ついに、この時がきました。 思えば、電車で持っていたところですから、 コロナで人の移動がなくなり、大丈夫かと 私ですら心配しましたが、ついに、という感じです。 帰るところがあっていいではないですか。 よく頑張りました。 時代は動いている、それだ…

オンライン俳句図書館より

本日、三冊を公開いたしました。 どれも素晴らしい句集です。 是非、ご一読くださいませ。 待望の「細見綾子集」を公開いたしました。 近年、「風」の方々による「細見綾子集」も刊行されましたが、 こちらはご本人の作。 俳人協会 自註現代俳句シリーズ第一…

ぶたマスク

この間、買い物に歩いていて、 アンケートに答えてください、と呼び止められました。 トルソ5体に、着物が着せられてあり、 番号が振られています。 みると、有名な女優さんが、トルソと同じ着物で、 写真に写っていました。 「どの女優さんのお着物がお好き…

ふせん

仕事用に使っている、デスクトップを置いている机は、 引き出しがありません。それで、 どうしても足許に本のケースを置いたりして、 辺りが賑やかになってしまいます。 問題は、メモで、 ちょっと忘れないようにメモを貼る場所が欲しくて、 ホワイトボード…

死んだら負け

金沢句会の思い出。 時は八月か九月。お盆休みの句が散見された句会でのこと。 「新盆やはなやぐ寡婦の薄化粧」 こんな句が出されました。 気になる作者は、宮崎修先生。 御主人が亡くなり、悲しみに暮れている、 時はとうに過ぎてしまい、新盆には生気を取…

熟年の恋

金沢句会の思い出。 泊康夫先生がいらしたころ、披講が始まると、 名乗りは(泊)「康夫」、(山)「信夫」、(石黒)「哲夫」…… この連続でした。 新人の私は、ただただ圧倒されておりました。 ある時のこと、 「熟年の恋」の句が読み上げられました。 たし…

FAX活躍中

二月尽。 ホームページ更新、 ネット俳句、締め切り。 句会の投句締め切り。 忙しかったです。思わず。 土日を挟むと、郵便では不便で、 ひっきりなしのFAXです。 驚きの活用、 大活躍です。 明日には配送できるかな。 投句に間に合うように致します。 お待…