呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポップコーン

youtu.be

風の音

窓の外、風の音がし始めました。 雪になるようです。 風が強まると気温が下がります。 今回も、また、大雪になるのでしょうか? 空が鳴りました! 雪が来ます! また、大変にならないといいですが。。。

雪を割る

雪を高々と積み上げて、 お天気には、それを割って崩して、 融けやすくします。 連日、いい運動です。 これでも雪を投げるのは得意で、 ほぼ狙ったところに飛ばすことができます。 自慢の腕前です。 発掘調査で、雪国出身の先生が、 学生時代「登呂遺跡」の…

人権

憲法は、聖書に基づいています。 youtu.be

残念

金沢句会(通信句会)の結果を掲載いたしました。 田島主宰の後日選では、拙句が特選となっていました。 地味な句でしたので、喜びもひとしお。 ただ、初句会での主宰特選句には、 主宰の揮毫が贈られるのですが、 今年は通信句会のため、それも無し。 とて…

本日より後半!

是非、お越しくださいませ。 お待ちしております。

雪搔き

戦い済んで、日が暮れました。 肩が痛い。。。

ともしび

youtu.be 香港のために、 アメリカのために、 日本の将来のために、 言論の自由を守るために、 祈りましょう。 youtu.be

降りましたね。 かなりです。 今日一日で、1メートルぐらいになったでしょうか。 大変なことになりました。 融雪は追いつきませんし、 二車線は一車線の幅になり、 立往生の車があちらこちらに見られ、道を塞いでいます。 午前中は、まだ、なんとか車で動け…

ご案内

「騒ぐイマジネーション 障がいのある作家展2021」 会場:めいてつエムザ(金沢市) 5階 美術サロン 会期:2021年1月13日(水)~19日(火) 10:00~18:30 (最終日 15:00閉場) 後援:石川県神経科精神科医会 協力:段々色ギャラリー 段々色ギャラリー|…

寒の入

寒に入りました。 首都圏も緊急事態宣言が出されるようです。 あわただしくなってきました。 また、6日は、アメリカにとって重要な日になります。 どちらに転んでも不穏な予測です。 正義と平和が守られますように、お祈りいたします。 さて、 オンライン俳…

鶺鴒

鶺鴒は秋の季語ですが、 鳥ですので、一年中、身近にいます。 尾を上下に振るところから、「石たたき」とも 呼ばれています。 先日、家人と喧嘩をしていて 朝食のパンを焦がしてしまいました。 もったいないので、それを細かくして、 庭にまいておいたところ…

三日

今年に入り、もう三日が過ぎてしまいました。 昨日は塩田へ行き、もちろん塩田には何もありませんでしたが、 波の花を見ることができました。 収穫でした。 あ、動画をアップするのを忘れています。 方法も忘れているかもしれません。 頑張ります。 さて、こ…

分身の術

早速、発生してしまいました。 これは、調整不可能です。 これまで、なんとかすり抜けてきた感がありますが、 今回は無理のようです。 雪も来そうですし、時短ですし、 他の日ならばなんとかなりそうですが、 この日は難しいようです。 問題があると、疲れが…

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。 今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 「雉」HP公開しました。 いつものように、なぜか、何度も訂正があり、 今、三度目の更新中です。 確認しているのですが、 こっちの方が良かったかな…と考え直したりして、…