呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柴垣

柴垣というところです。 千里浜と同じ砂質で、車で海岸を行くことができます。 幼い頃、父がよく連れてきてくれたそうですが、 私は覚えていません。 写真は残っていますが、それがこの海だったようです。 一度来て、とても気に入りました。 それは、このよ…

猛暑

毎日暑いですね。 今、我が家で元気なのは、オジギソウだけです。 さすがブラジル原産。 元気に新芽が出てきています。 花は咲かないのです。 いつも冬に咲きます。 暖房の方が、ブラジルの夏に近いのでしょうか。 夏の花ですが、夏に咲いたことがありません…

キャッシュ

雉HPは、どうなっているでしょうか? キャッシュが邪魔して、私は見ることができません。 写真を読んでくれなかったので、 ブログにリンクしましたが、 アクセスがそこそこ伸びているので、 上手くリンクされているのだろうと思いますが、 私は確認できま…

PNGとJPG

すみません。 雉のホームページの写真が表示されていませんね。 PDFにしますので、暫くお待ちください。 PNGという形式でアップしていたのですが、 データが重くなったのか、こういうことは、何度かありました。 PCも更新されてから、なんとなく調子…

更新

HPが更新されません。キャッシュかと思いますが、 消去してもだめでした。 きちんとアップされているか、不審な点もあり、 何度も更新してみています。 こんなことで時間を費やし、 今日は終わってしまったのでした。

線香

今日、お墓参りを済ませてきました。 午後は、西からの風が強く、 蠟燭に火がつきません。 苦労して線香に火をつけましたが、 風で、面白いほどあっという間に 灰になってしまいました。 香りが身に染みて、とれません。 線香な私でした。

夕立

朝顔は、まだ花を見せてくれません。 蕾はたくさん見えますので、 開く時は、一気にたくさんのお花が見られることでしょう。 楽しみです。 毎朝、朝顔の数を数えるのが楽しみ、 そう仰っていた方もありました。 そのうち、飽きるほど、花が咲くでしょう。 楽…

コーヒー滓ファームの実り

コーヒーの滓を乾燥させ、瓶に詰めて、 冷蔵庫へ入れてみました。 脱臭効果、抜群でした。 市販のものとは比較にならないほど、 使用期間は短いそうですが、 リサイクル品ですから、かまいません。 これほど良いものだったのなら、もっと早くに使えばよかっ…

サウナ

サウナな一日でした。 かなりきつかったです。 皆さん、大丈夫だったでしょうか? 調子が良かったのは、私のコーヒー滓ファームだけで、 私は、ぐらぐらになるほどキツかったです。 今日は、コーヒー滓がしっかりと乾いたので、 ガラス瓶に詰めて、脱臭用に…

葡萄

神様のフルーツ、葡萄。 大粒の葡萄を、神様がお贈りくださったので、戴きました。 とても幸せです。 皆様に祝福がありますように。

聖書

朝の聖句は選びませんが、 夜は、なんでも、というわけにはいきません。 寝る前に、ヨブ記を読もうとは思わない。。。 聖書は、朝に読む意味が分かりました。

立秋

なんと、今日は、もう立秋です。 暦の上では「秋」になりました。 当然のことながら、秋らしさはありませんでした。 人の感覚からすれば、これからが「盛夏」です。 まだ、お盆まで一週間もありますし、まだまだ夏です。 小学生、中学生は、今夏は2週間程度…

八月六日

被爆から75年となりました。 今日、広島忌。 晩夏、朝曇りを蝉の声が渡る中、天空に放たれた一粒の光が炸裂し、 広島の町を飲み込んでしまいました。 今、自分の住む街を思い、当時起ったことを想像すれば、 それが、どれほど異常な出来事であったのか、理解…

コーヒー滓ファーム

コーヒーファームならぬ 「コーヒー滓ファーム」展開中。 以前も喜々として展開していましたが、 この夏、本格始動始めました。 コーヒーの残り滓を乾燥させ、脱臭、乾燥に使います。 虫よけに、火をつけて煙を出すのもいいらしいですが、 匂いが尋常ではな…

サボテン

サボテンは、基本的に水をあげなくてもいいので、 育てやすい植物です。 そのサボテンを枯らしてしまいました。 それは、クリスマスカクタスだったのですが、 お花も、一度しか咲かなかったですし、 ある冬、とうとう枯れてしまいました。 水やりと温度の判…

責任

今では共学になりましたが、女子校だった当時、 そのミッションスクールに高校時代を過ごしました。 ミッションと今でも呼ばれています。 ミッション出身者は、学校が大好きで、 同窓だと分ると歓喜して、 「私も、私も」と言い合います。 私たちは、出身校…

忘れ物

今日は主日。 消毒用のエタノールのボトルを持ち歩いているのですが、 それを忘れないようにしたために、 手帳を忘れてしまいました。 教会の帰りには、少しドライブをして、吟行するのが常ですが、 手帳がなければお手上げです。 ということで、 ただ、のん…

夏草

長雨だったので、夏の草がはびこっても どうしようもなく過ごしてきました。 それが、今日は、その草を刈り取ることができました。 問題は、その後です。 これからの草刈りを楽にするためにはどうしたらいいか、 できるだけ草が生えてこないように、 どのよ…