呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンテコステおめでとう!

ペンテコステ、おめでとうございます。 各教会では、ペンテコステ記念礼拝が行われ、 イベントもあり、盛りだくさんのいい日でした。 充実した一日を感謝します。 さて、なぜか、「城の石垣」の譬えが複数耳に入りましたので、 つたない知識ですが、参考まで…

ペンテコステ

今日は、ペンテコステです。 私は、ペンテコステに受洗しました。 受洗記念の紫陽花は、なぜか、異常に成長しています。 うすみどり色の蕾がついています。 きれいに咲きますように。 世界に祝福がありますように。

朝顔の芽

朝顔の種を撒くより先に、 昨年のこぼれ種が芽を出しました。 双葉が、ひょっこりと立っています。 ぽつ、ぽつと、不揃いに現れて、 草を刈る時には、注意が必要です。 昨年、草刈りを適当にしたために、 草の根が強靭になり、手を焼いていますが、 勢いで双…

麦秋

麦の秋です。 もう、収穫されているところもあるのでしょうか。 ここしばらく見に行っていませんので、わかりませんが、 金色の絨毯のような麦の穂波を見るのは、好きです。 雀になって、穂の上を跳ねてみたい気分になります。 一粒の麦が地に落ちて死ななけ…

遠く飛ぶ

朴落葉少しの風に遠く飛ぶ 細見綾子 『細見綾子全句集』(沢木太郎編)を読了しました。 細見綾子は有名な俳人ですので、知っている句も多いのですが、 時系列に全句集を読むことは、大変貴重な経験となりました。 そのことで分かってきたこともあります。 …

青楓

久々に同級生から電話がありました。 今でも連絡を取り合っている、数少ない友人の一人です。 が、彼女は、もう何十年も病気に悩まされています。 昨年、一昨年と、ご両親が他界され、 お姑さんも他界され、 また、ご主人も急な病で入院されたとかで、 大変…

獅子舞祭

本当なら、今日は獅子舞祭でした。 夜更けまで、笛太鼓があちらこちらから聞こえ、 町中が賑やかになるのですが、 今日は静かです。 子どもたちが少なくなり、20年ほど前からは、 女の子もお囃子や踊りに加わるようになりましたが、 それまでは男子だけ、し…

伝えるということ

アッシリアの神、アシュル。 アッシリアは、2000年も続いた国家ですが、 統一言語がなく、為政者も入れ替わっていて、 単一の民族が継続して統治した国ではありませんでした。 アッシリアの首都アシュルと同じ名前の神、アシュルを継続して信仰するという形…

お父さんのお仕事

パートとして来ていらした主婦の方のお話。 まだ小学生のお子様がいらして、ある日、 「家族のお仕事」を書いて来るように、という宿題が出ました。 お父さんは、会社員だったのでしょう。「○○の会社」とありました。 お姑さんと同居されていて、確か自営業…

夏燕

日差しが来ると、暑さを感じます。 夏だと思います。 立夏は、5月5日、子どもの日でした。 風は爽やかなので過ごしやすいですが、 花は葉になり、若葉がさらさら鳴って、 間違いなく「初夏」です。 コロナ籠りも、そろそろ解除になり、 普通の生活が戻って来…

桐の花

桐の花がきれいです。 今年は、特にきれいに咲き揃っていると思います。 藤の花が咲くころ、同じ色で、上を向いて、 桐の花は咲きます。 不思議な気がします。 そう言えば、栃の花も上を向いて、房になって咲きます。 お花にも性格があるとしたら、積極的だ…

聖五月

雨の予報、だとおもいきや、 特に降りませんでした。 日焼けを心配するほどの日差しでしたが、 風がさわやか。 過ごしやすい初夏の気候です。 いい季節ですね。 が、にわかに風が出て来て、庭の物が飛ばされるほどの強風。 雨もちらついてきました。 が、そ…

おもしろき世

面白くない日が続いていましたが、 少しだけ光が見えてきた今日、 緊急事態解除、最初の日曜日です。 まだ警戒は続きますが、希望が出てきました。 世間が煽っていましたが、それほど景気がいいとは思えず、 その中で、観光客ばかりが目につき、 コロナで、…

時代

驚きましたが、あの「レナウン」が倒産したそうです。 レナウンというと、百貨店のアパレルのほとんどを占めていた、 あの「レナウン」です。 確か20年程前に、東京本社を更地売却されたのですが、 その時も驚きました。が、 この度、とうとう、民事再生手続…

リモート礼拝

コロナウイルスのために、礼拝に集うことができません。 多くの教会でも同じだと思いますが、 礼拝は行われていますが、信徒は集うことを禁止されています。 環境が許さずに、礼拝に集うことができないことは、 歴史的に見ても、珍しいことには違いありませ…

花は葉に

葉桜になりました。 夏を実感します。 雲も逞しく山際に立ち上り、 風は爽やかに通り、 水の匂いがしました。 なんて美しい日なのでしょう。 今日は特別な日! 神様、ありがとう。

三つ葉

お天気でしたので、突発的に草刈りしました。 コロナ禍のなか、不安な分析もあり、 かくなるうえは畑でもしようか、とも思ったりしますが、 残念ながら、それだけのスペースはありません。 せいぜい、刈残した「三つ葉」が増えていまして、 生長したら味噌汁…

購入券

マスクの購入券が届きました。 葉書一枚につき、100枚まで購入できます。 県からとどきました。有難いことです。 ただ、有効期間が、来月6月1日から。 それまで、市場に出回る気もしますが、様子を見ましょう。 シャープが売り出しているマスクは、性能がい…

母の日

今日は母の日でした。 今、気付きました。 天国の母へ、「THANK YOU! MOM!」 届くでしょうか? お花を用意するのも忘れました。 ケーキやフルーツや、何が好きだったでしょうか? 何も用意してありませんでした。 お店も閉まっていますし、お出かけもできま…

何者?

ブログではそんなことは無いのですが、 それ以外で、知らない人とつながる手段が、ネットには増えています。 私は、キリスト者だと書いてありますので、 キリスト者という方と交流をすることも少なくありません。 「キリスト教交流会」をしませんかと誘われ…