呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

救いの岩

上河原雄吉牧師 追想集 「救いの岩」 こちらは、金沢教会から出版されています。 www2.hp-ez.com 上記HPは、 金沢教会とは関係ありませんので、ご注意ください。パワハラという言葉をご存知ですか。

「晨」三十五周年 記念総会に出席いたしました。 昨年、代表の大峯あきら先生が急逝され、 その後を、山本洋子先生がお継ぎでしたが、 体調不良のため名誉主宰として、退かれました。 そして、代表は中村雅樹先生となりました。 超結社ですので、結社の主宰…

開設、おめでとうございます!

フタリシズカのあかりさんの協力を得て、 説教の音声の公開がなされたそうです。 あかりさんは、牧師のお嬢さんで、 昨年からTVにて、お笑い芸人として活躍されています。 youtu.be 慣れないツールを駆使して伝道されている 牧師、神父様、一般の信徒の方々、…

ホワイトマジック

youtu.be 面白かった…

ハレルヤ!

お祈りは、まず、神様をほめたたえましょう。 御名をほめたたえます、とか、ハレルヤ!と呼びかけましょう。 天の父なる神様は、 そのまま「お父さん」ですから、 肩ひじ張らずに、「ねえ、おとうさん」という感じで、 呼びかけてみましょう。 祈りを口に出…

空母いぶき

空母いぶき 面白かったですよ。 佐藤浩市さんの発言で炎上していましたので、 何となく興味を抱き、行ってきました。 「空母いぶき」とは、「空母いずも」を連想させます。 自衛隊の高い技術力と、崇高な精神が、 平凡な日常を生きる日本の一般人を対象に描…

取りました

終了証をいただきました。 「甲種防火管理新規講習」 「防災管理新規講習」 以上です。 これで、防火防災管理者になることができます。 いつでも、施設等の運営に携われます。 次は、二種かな… 手堅くいきます。

令和元年5月 入選句

「雉」ネット俳句 令和元年5月 入選句が発表されました。 毎月月末〆 翌月10日発表 選者 大前貴之 「雉」同人 俳人協会会員 佐保光俊 「雉」「晨」同人 俳人協会会員 是非、ご覧ください。 また、ご投句お待ちしております。 www.kijihaiku.org

不思議な人事

仕事以外に、7~8の団体に関わっていますが、 (町内会ははいっていませんよ)名前だけのところもあり、 上だったり、下だったりして、それなりに大変な思いをしています。 先日も書きましたけど、 目的がはっきりしている仕事ではない分、 難しいことも起…

知覧の石

もう少し、時間的にも余裕ができたら、 知覧へ行きたい。 知覧へ行って、俳句を詠みたい。 知覧の小石を取り、話しかけたい。 石よ、お前は見たのか。 多くの若者が、ここから飛び立って行ったのを。 年よりも大人びた顔をした若者が、 ここから飛び立って行…

「デマを信じる危険」安田純平

『俳句界』5月号、 佐高 信の甘口でコンニチハ! ゲスト安田純平さん、「デマを信じる危険」 とても面白い記事でした。ご紹介いたします。 〈柿食えば涙がにじむシリアの暗闇〉安田純平 「デマが及ぼす危険性」 私は2002年のときにも3日間捕まりましたが、そ…