呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カード決済

カード会社から、車税をお支払いいただけます、 との案内が来たので、試してみました。 車税は、ご存知の通り都道府県別になりますので、 県のHPから、公金支払いのページに進み、 手順を確認しました。 手数料が324円かかりますというので、 何となくもった…

獅子舞

獅子舞祭。 盛り上がります。 誰もが心弾む思いのお祭りです。 「獅子舞」は新年の季語ですが、 この辺りは、初夏の行事です。 「御酒、魚、沢山!」の口上も変わらず 受け継がれています。 最後は「獅子殺し」を舞ってお終いになります。 深夜近くになると…

報復人事

ある組織に於いて、人を選出しておきながら、 この度、何の説明もなく、 自ら選出した人間の内、不都合な意見の者を、 すべて一方的に排斥するという人事が発表されました。 何の説明もないわけですので、 その理由すら推測する以外にないわけですが、 ここ…

サクセスシューズ

先日、仕事用のパンプスを探していて、 サクセスシューズなるものを発見して、 本日、デビューしました。 その名の通り、とてもいい日になりましたので、 いい靴になりました。 良かったです。 確かに、何か新しいことを始めるときは、不安があるものです。 …

金城霊沢

美しいものを見ると、心が晴れやかになります。 見たものを言葉に表すのは好きですが、 時には、そのまま写真もいいと思います。 なぜか、耳よりも目で感じることが多くなった気がします。 俳句は音が大切で、音の流れを重視しますが、 私は、最後は目で見て…

たとえば・・・

たとえば、ですが、 新しい仕事に手を挙げて、しかし、 これは駄目だと、すぐに嫌になったとして、 カッコ悪いので、適当な理由をつけて辞退する、 というのはあると思うわけです。 採用した方は、それも想定内ですので、 はいはいといい分を聞いて、残念で…

時間のプレゼント

今日、思わず神様から時間をいただいたことが分かり、 嬉しくて予定を考えていました。 神様は、今手掛けていることに集中しなさい、と、 仰っているようです。 大変さを思いつつ、 頑張らねばいけないと、気持ちを引き締めました。これで、気疲れからも自由…

じゃがいも

雑魚は相手にしない。 じゃがいもや南瓜だと思って、 斬り捨てる。

金澤神社

金澤神社 兼六園の一画にあります。 一画といっていいか分かりませんが・・・ 先日の岡山、後楽園での吟行中、観光客の声が聞こえてきました。 「兼六園を超えたな・・・」 私は、そうは思いません。 今日はその金澤神社をご紹介します。 よく手入れされた木…

吉備津神社

岡山は、私の父の本籍地でした。 そういうことで、今回は、少しだけ 期待が大きかった吟行会でしたが、 期待以上の思い出を得ることができました。 感謝したいと思います。 総会の前に、涼野海音さんが訪ねてくださいました。 少しの間でしたが、お話ができ…

令和元年

今日、五月一日は、 教会の、ある女の子の誕生日でした。 おめでとうございます。 素晴らしい、 令和初日です。 きっといいことがありますよ。 祝福をお祈りいたします。

こんにちは、令和!

令和元年 おめでとうございます! 日本中、お正月状態で、盛り上がりをみせています。 平和な日本が続きますように お祈りいたします。