呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼の居ぬ間

今日は鬼がいなかったので、洗濯をしました。 手洗いの約束を破り、ごしごし洗いをしたので、 ぼそぼそになってしまいました。 しょうがないので、ぼそぼそ部分が見えないように折り畳んでおきました。 果たして、 帰って来た鬼は、まだ気づいていません。 …

上京

姉が、明日、東京で恩師と会うそうです。 20年ぶりだそうで、それなりに緊張しているようです。 早くから荷物をまとめて、早々と休みました。 明日は長い一日です。 万全の態勢で、上京してほしいと思います。 股関節の手術をした姉ですので、 東京は大変な…

夏は終わったか

私は、夏が好きです。 クリスチャンは、よく、 あと何回クリスマスを経験できるかと、 人生の残りの時間を思うらしいのですが、 私は、夏を思います。 あと何回、夏を経験できるだろうかと そう考えます。 雪国に住んでいますので、冬は戦いです。 クリスマ…

引っ越し完了しました

はてなダイアリーが終了するそうですので、ブログへ引っ越しを決意。 ついに完了しました。 これからはこちらで書くことになります。 このブログの使い方を、色々考えていたのですが、 結局、従来通り、好きなことを書くことにしました。 エッセーや俳句鑑賞…