呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草の根

今日の午後は、雷雨になるかも知れない、 そう気象庁は言っていたのに、全然でした。 降りません、まったく。 午後、玄関先の花壇の草の根引きのつづきをしました。 買い物袋、一杯程度の根を取りました。 取っても取っても、根は深く、取り尽くせません。 …

七月尽

七月も終わりとなりました。 何とも時の流れは早く、気ばかり焦ります。 新しいカメラが来たので、撮影を開始しようと出かけました。 車で30分ほど走ったところに、 ホタルの名所があり、出かけたのですが、 「ホタル?もう終わったよ」 と、道を尋ねたお…

炎天

日差しがじりじりと肌に刺さるようです。 サングラスがないと、まぶしくて居られません。 今、市議会議員の選挙期間中ですが、 35歳の某かという候補が、自転車で走り廻っていました。 若さをアピールしての自転車乗りのようです。 確かに、この炎天下、自…

鶏頭を三尺離れもの思ふ 綾子

鶏頭を三尺離れもの思ふ 細見 綾子 有名な鶏頭の俳句。 不思議な俳句です。 俳句らしくないところが、綾子俳句の魅力でしょう。 綾子は、このように、 物思いに耽っていたようです。 ある意味で 哲学的なこの俳句は、多くを読み手の想像にゆだねられているの…

神は愛なり

現在90歳の女性のお話です。 3歳のとき、近くの幼稚園へ入園したのですが、 その時に先生が教えて下さった聖書のお話がありました。 それが、「神は愛なり」だったそうです。 文語体で「神は愛なり」と聞かされた3歳の女の子は、 そのままを心に受け入れ…

御心が成りますように・・・

御心(神様のお心)が成りますように・・・ 私たちは、いつもこのようにお祈りします。 ゲッセマネの園で、イエス・キリストが、血の汗を滴らせて祈った、 それを模倣しています。 イエス様は、このように祈りました。 「父よ、できることなら、この杯をわた…

ブログとホームページ

Windows95が発売されたニュースを覚えています。 あれから数年後、私もパソコンを手にしました。 仕事では使わなかったので、必要に迫られたわけではありませんでした。 むしろ、そのことに焦りを感じ、教室へ通うことにし、 3か月程度、しっかり勉強したと…

病院のチャプレン

日本では、病院のチャプレンという存在は、 ほとんど知られていないと思います。 私が最期の時を迎えたなら、また、 重病で心が沈んでいたなら、 チャプレンに来ていただき、 共に祈っていただきたいと願います。 病室での時間は、長く感じます。 眠れるとき…

地の塩なれ

災害級の暑さと伝えられています。 猛暑との終りの見えない戦いに、明日を思えば愁いばかりです。 身体から噴き出す汗も、いつしか塩の結晶となって肌に張り付いている そのような状態に思えます。 日頃は、減塩を心がけていても、 この時ばかりは「しお飴」…

玉葱

玉葱をいただきました。 畑でとれた新玉葱だそうです。 お忙しいのに、畑もなさってと申し上げますと、 「好きだから」と、笑っておられました。 有難うございました。むらさき玉葱です!

雲の峰

すっかり夏らしくなりましたね。 という話ではなく、猛暑が続きます。 空の色は、梅雨明より青さを極め、 夏らしい積乱雲が山際より、あるいは海面より せりあがってくるのが見えるでしょう。 人の生活環境は変わっても、自然は変わりません。 空の色、雲の…

暑中おみまい

猛暑が続きます。健康でありますように。 環境等、大変心配されたK長老は、 環境のいいお部屋へ変わられたことが分かりました。 昨日の訪問聖餐での、牧師からの情報です。 まさか嘘はないと思いますので、改善されたと解釈し、 この問題は、一応の終焉を迎…

猛暑

暑い日が続きます。 熱中症にご注意ください。 被災地の方々、健康が守られますように、お祈りいたします。 泥水を被った後ですから、細菌など心配です。 体力が落ちた時は、身体に影響がでますので、 十分な休息をお取りになれますように。 さて、過日、 私…

今日はお盆。 私の住む地方は旧盆ですので、来月ですが、 暦では、今日はお盆。 お墓参りの方もあるのでしょう。 帰省の方も多いことでしょう。 家族が久々に顔を合わせるひととき、楽しいことでしょう。 教会も「家族」と言われています。 しかし、最近も事…

青鷺

青鷺を間近に見ました。 警戒心の強い鷺は、ノンビリしているようで、 一定間隔をかならず保っているので、 近づいても、すうっと飛び立ってしまいます。 が、今日は車の中でしたので、警戒しなかったのでしょう。 すぐそばを通り過ぎました。 この辺りでは…

主の祝福

暑い日が続きます。 蒸し暑くて、風も全然涼しくありません。 参りました。ご病気の方やご高齢の方、 健康が守られますように・・・ 主が、守ってくださいますように。 神様を信じて生きている小さな者が恥とされませんように。 神様に出会っていない、憐れ…