呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雨

昨日、友人から電話がありました。 「雉」同人 吉田泰子さんが、急逝されました。 謹んでお悔やみ申し上げます。 足が痛いとおっしゃって、2月の句会はお休みでしたが、 その他、具合が悪いということは、伺っておりませんでした。 突然のことで、気が動転し…

春の吟行会

雉十日会の吟行会の日程が決まりました。 今年は、田島和生「雉」主宰をお招きして、 小室登美子さんと野澤多美子さん、 そして、 雉十日会合同句集の出版記念会として開催することとなりました。 記念吟行会は、せっかくですので、 先生に短冊を戴くとか、…

考古学研究会

私は、大学の卒論で、縄文時代を選びました。 つまりは考古学です。 卒業前後だったと思いますが、石川考古学研究会に 入会をしまして、今日に至ります。 本日、研究会会誌が届きました。 この研究会は、会費の払いが悪いことで有名ですが、 年会費の払い込…

卒業

三月は、卒業のシーズンです。 何故か、同窓会支部の名簿を担当していて、 この季節は忙しくしています。 新しく同窓会の会員になられた方へ、総会の案内状をお出しします。 今日、下書きをチェックしていただき、いよいよ印刷に入ります。 早めに発送しなけ…

額の芽

雪の多い冬も終わり、春らしくなってきました。 紫陽花を何種類も持っていますが、 紫陽花は枝が弱く、雪で随分折れてしまいました。 ですが、根が深くて強いので、芽はついています。 きっと、きれいなお花を見せてくれることでしょう。 先日の雨の中、額の…

春ですね

すっかり春らしくなりました。 三月に入り、お忙しい方も多いと思います。 私は、それほどでもありません、と思うのですが、 一日が早い…あっと言う間に過ぎてしまします。 ということは、忙しいのかもしれません。 春らしくなり、探梅にお出かけの方もある…

雛祭

今日は雛祭りだと気付いたのは、お昼ごろ。 昨日まで覚えていたのですが、今朝はすっかり忘れていました。 桃の節句です。 せっかくですから、一句でも詠もうではありませんか。 しかし、すぐには思いつきません。 それらしいものが、身近にないからです。 …

万葉歌

犬飼孝のCDをお貸しいただいて、聞いています。 聞くだけですので、歴史上の人物の名前など、 なかなか頭に入らず、苦労もあります。 が、分からないなりに、話が面白く、ひき込まれています。 とくに、歌が素晴らしい。 和歌というのは、やはり歌、つまりは…

三月

いよいよ三月になってしまいました。早いですね。 こちらの「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ 引っ越ししようとしていますが、出来ていません… 「雉」北陸地区のブログは、引っ越しを終えました。 が、HPのフレーム内に表示されず、困っています。…