呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月尽

六月も今日でお終いです。 六月の最終日は、また、締め切りが重なった日でもあり、 いつものように、ぎりぎりまで粘った末、泣く泣く投句を終えました。 後悔ばかりが先に立つ、締め切り日です。 俳句の投句締め切り日から、早くて2ヵ月で、選考結果が出され…

風鈴

今頃は、風があれば涼しく、 暑さも厳しくなく、寒くもなく、比較的過ごしやすい頃です。 雨が少ないからでしょう。 本来なら、蒸し暑い日が続くところですが、 幸いにも暑さを思いません。 むしろ、先月の方が暑く感じました。 盛夏になれば、冷房が入りま…

ジェルの海

「ジェルキャンドル」というものをご存知でしょうか。 私は知らなかったので、初めて「作ってみよう!」と 謳っているイベントに参加してみました。 ピンクやブルー、イエローの砂を、 耐熱のカップに自由に詰めて、上に貝殻やガラスのクジラや ハート型、ク…

おんおん

高岡は、銅器の町。 高岡大仏は、日本で三本の指に入る大仏ですが、 その胎内には、かなり大きなおりんがおかれています。 参拝者は、そのおりんを鳴らし、しばし手をあわせるのでした。 その「おりん」、なかなか止みません。 胎内の薄暗がりの空間を、いつ…

金箔の町

金沢は、金箔が有名です。 今では、金箔入りのコスメなども、お土産用に並んでいます。 珈琲を頼めば、金箔が浮かび、 スイーツにもキラキラと輝く金箔が売りとなっています。 さすが、金沢です。 まるで金の延べ棒のように高いのではと、 そのお値段を気に…

教会って

教会って、どんな人が来ているの?と、 質問を受けたり、それとなく探られたりします。 普通の人が来ています。 が、変わった人が多いかもしれません。 でこぼこしている、整わない木箱の林檎、という感じです。 「あなたは、あなたのままでいい」 それを、…

降りそうで…

今日は、一日、重そうな雲が、空一面に広がっていました。 梅雨ですから、それらしい空模様、ということでしょう。 ただ、降りそうで、降らなかった日でもあります。 一日、籠っていると、気鬱になりそうですので、 美容室へ行ってきました。 いつもよりたく…

「雉」ネット俳句6月号 その2

ネット俳句、入選句のご紹介をいたします。 佐保光俊選、特選。犀川の瀬音に開く桜かな 井波 善太郎 犀川と名のつく川は、日本にいくつかあるようだが、これは、金沢市を流れる犀川であろう。犀川の土手の桜は、春の瀬音に呼応して開花するという捉え方がよ…

「雉」ネット俳句6月号

それでは、俳誌「雉」6月号から、 大前貴之さんの特選句をご紹介しましょう。 (平成29年4月 ネット俳句入選句)蛇出でて雨の匂ひのしてゐたり 吉沢 美佐枝 「蛇」と「雨」の取り合わせは珍しくはないかもしれないが、「雨の匂ひ」となると話は別。蛇の細い…

「雉」ネット俳句

俳誌「雉」HPでは、毎月、俳句を募集しています。 お一人3句まで、月末〆の翌月10日発表です。 選者は、「雉」同人 大前貴之さん、佐保光俊さんです。 そして、今日も発表されました。 5月投句分の入選句です。 今日は、その中の一句をご紹介しましょ…

同人会

第24回「雉」同人総会 皆様、お疲れさまでした。 また、関東の方々には、大変お世話になりました。 有難うございました。 私は、色々と用事を先送りして出かけましたので、 帰ってから大忙しです。 疲れもあり、思うようにいかないこともありますが、 何とか…