呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴虫

今日で8月もお終いです。 夏休みも終わりとなり、明日からは、通常通りの学校生活。 そんな子供たちのため息も聞かれそうです。 あるいは、 今頃、宿題を必死になって片付けている子もいるかもしれません。 さて、 今日は、雉賞の締め切りでした。 本日必着…

残暑お見舞い

残暑が厳しい日が続きます。 皆さまのご健康が守られますように… 不安を覚える方は、お祈りください。 私もお祈りいたします。 主は、必ず聞いてくださいます。 今夜も主がお訪ねくださいますように… 主とお会いできますように…おやすみなさい。

素足

大砂丘踏めば素足のわらひけり 田島 和生「雉」同人会での高点句。 面白い俳句です。 「素足のわらふ」という表現は、楽しい限りです。 大砂丘を直に踏み込んだ足が、喜びのあまり笑ったとも取れますが、 これは、足の裏に、砂丘の砂がくすぐったく思えたと…

蝉時雨

不思議な自由人ありけり。 妻子あるも気に留めず、ふと姿を消したれば、 一週間も行方知れず。 妻、これをまったく気にせず過ぎしたるも、魔訶不思議なり。 適当な古文調で失礼しました。 事実、このような人があります。 そして、旅先から送られてきた、大…

勝利の神

天の父なる神へ、私たちは祈ります。 絶対に正しいことと知りつつ行えない罪や 絶対に間違っているとわかっていても、断ち切ることのできない罪。 その現状で、そのままの自分を神の前に晒し、 憐みを乞うのです。 罪と闘い、勝利できない自分があります。 …

顔を上げなさい

自分にやましいことがないなら、 顔を上げて、とどまりなさい。 誤解だというなら、不当だというなら、 顔を上げて、光のもとにとどまりなさい。 さもなければ、待ち受ける悪魔に捉えられてしまうでしょう。 光りのもとにとどまり、 光のもとに、問題をさら…

船虫

そろそろ海月が出る頃です。 海水浴も刺されないように、注意しなければなりません。 浜辺にたくさんのキャンプの人々。 釣りの人。海を見つめている人。 それそれのお盆休みです。 海月を探しに水辺へ行って見ます。 場所は、有磯海。 能登の海と違い、その…

盂蘭盆

お盆休みとあって、大変な混雑です。 加えて、ポケモンハンターが溜まっていたり、 妙な人混みの中を、車で過ぎるのは、神経を使います。 しかし、これまで外国人の観光客が多かったのですが、 お盆はさすがに日本人が目立っていました。 お墓参りをする方も…

向日葵の種

ひまわり村へ友人を案内しました。 2週間ほど前は、すべてのひまわりが顔をあげていて、 中には蕾のものもありましたが、 半分は種になってしまい、頭を垂れて、重くなっていました。 歩くとボンボン当たって、痛い痛い… 見ると、種をと採ったあとがあり、そ…

朝顔

先日、雉主宰 田島和生先生から写真が届き、 「雉」北陸地区ブログにアップしましたが、 それは、大輪の朝顔でした。 我が家の朝顔は、主宰のお宅の朝顔の種の二世ですが、 なぜか、どれも小粒朝顔です。 色は同じですから、間違いなく、同じ種なのですが、…

残暑

立秋を迎え、暑さは「残暑」という名前になりました。 それにしても、厳しい暑さでした。 台風の影響で、フェーン現象があったからだそうです。 朝、近くの山では、鶯がしきりに鳴いていました。 しばらく行くと、アオサギの巣がある木立がありますが、 アオ…

猛暑

連日の暑さです。 今日も、暑い一日でした。 礼拝のあと、句会へ出かけましたが、 暑さのせいか、面白い作品もあり、笑いました! 「白猫の碧き眼とゐて夏休み」 …… 先生は、しばらく考えて、 「これ、逆だろう!」 と、ぶ然。 「白猫の碧き眼、じゃなくて、…

朝顔

毎日、暑いですね。 今頃、なぜか色々と忙しいです。 普段さぼっているお掃除とか、片付けとか、 そういったものがあるからでしょう。 朝顔が、毎日、お花を見せてくれています。 大きくはなく、青一色の平凡な朝顔ですが、 その平凡さが好きで、二年ぶりで…

教会修養会のご案内

金沢教会では、第39回教会修養会を開催いたします。 どなたでもご出席いただけます。 求道者の方、歓迎いたします。 是非、お越しください。日時 9月22日(木・祝) 10:00〜16:20 会費 700円(高校生以下 350円) 昼食代・資料代含 主題「生活の指針としての…