呼吸のように・・・

俳句のエッセー

短冊

ちょっとだけ、余裕が出てきました。

また忙しくなる前に、充電して、用事を済ませようと思います。

雉十日会が開かれているコミュニティセンターにて、

来週の日曜日に、展示会・発表会があります。

毎年のことながら、短冊を展示します。

今年は12枚、12名の短冊を展示。

見ごたえがあると思います。

本来は、作者ご自身で書いていただく短冊ですが、

今回、時間的に間に合わなかった方もあり、

その分を私が書かせていただきました。

いつになく、たくさんの短冊を仕上げました。

それなりに大変でした。

半紙に練習しますが、

(新聞紙も利用しますが、筆が痛むので、練習用の筆で)

短冊や色紙の画仙紙は、墨の乗りが違うので、書きにくいですね。

やはり、何枚かは失敗してしまいました。

強い墨がいいと思っていて、いつもより多く擦ります。

やはり、はじめより、終わりの方が上手いですね。

展示が完成しましたら、写真を公開したいと思います。

乞うご期待。