呼吸のように・・・

俳句のエッセー

謝罪をうけました

昨日、牧師室にて話し合いの時を持ちました。

結論から申しまして、

長老会より謝罪を受けたことをご報告いたします。

ブログの問題について、長老会の対応が適切でなかったこと、

そもそも長老会が起因した問題だったことは、否定しきれないので、

それに対しての謝罪だと受け止めています。

ただ、具体的な拡散の経緯であるとか、

かかわった人については、明らかにして頂けませんでした。

一方で、話し合いたいという希望があるのであれば、

直接、話し合う機会を持てるように対応したいとも言われました。

ただし、長老会が仲介しての設定ではなく、

その段取りも、私たちがしなさい、と言い渡されました。

関係者が誰なのかも知らされないのに、

どうやって連絡するのか分かりませんが、

このように、もっともらしい、不可解な書記長老某の物言いには慣れていますので、

改めてその人となりを確認した、というところでしょうか。

つまりは、つまびらかにしないで終了したいと、

そのように解釈した次第です。

私たちは、過失であっても、

当該ブログが誰のブログなのか言いふらした人物、

また、コピーをしてばら撒いた人物には、

直接、謝罪していただきたいという希望はありましたし、

そのことを、お伝えしましたが、

それも、長老会から積極的に対応いただけることは無いようです。

こちらが強く要求すれば別かもしれませんが、

このまま黙って引き下がってほしいと言うのが

長老会の本音だと受け止めております。

とにかく、

長老会からは、一応、自分たちが悪かったと言う

謝罪をいただきました。

以上、ご報告いたします。

 

やれやれ、これで一つ終わりました。

では、次へ。