呼吸のように・・・

俳句のエッセー

愛の使者

あなたがご立派で、近くにいても

緊張するほどの方だったら、

私は訪ねることはできません。

あなたが弱くて、幼子のように小さく、

老人のように頼りなく、

病人のように弱かったからこそ、

私は、その手を取り、顔に触れ、足をなでることができるのでしょう。

幼子イエスは、そのような姿でした。

貴い姿ではなく、弱弱しかったから、

私は訪ね、膝元に坐り、御声を聞くことができます。

弱弱しく、最期を迎えられて、

人は、愛を知りました。

痛いほどの愛を、その死は教えてくれました。

誰でもない

この私の手で、神に触れ、愛の温もりをしりました。

イエス・キリスト

人として最も弱い姿をした、貴き神。

小さく弱い者は、愛を教えてくれる

神様からの使者だと知りました。