呼吸のように・・・

俳句のエッセー

我は咲くなり

あなた方のうち誰が、思い悩んだからといって、

寿命をわずかでも延ばすことができようか。

なぜ、衣服のことで思い悩むのか。

野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。

働きもせず、紡ぎもしない。

しかし、言っておく。

栄華を極めたソロモンでさえ、

この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。

今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、

神はこのように装ってくださる。

まして、あなたがたにはなおさらのことではないか、

信仰の薄い者たちよ。

      (マタイ6:27~30)

 

野の草も装ってくださる神が、

その命に替えても愛してくださる私たち人間を、

私たちは喜びます。

人は、誰一人、同じではなく、

花の装いは、人それぞれに違います。

しかし、比べようがない、神様に装われた花です。

 

人見るもよし、人見ざるもよし

我は咲くなり

     (武者小路実篤

 

だから、「何を食べようか」「何を飲もうか」

「何を着ようか」と言って、思い悩むな。

それはみな、異邦人が切に求めているものだ。

あなたがたの天の父は、これらのものがみな

あなたがたに必要なことをご存知である。

何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。

そうすれば、これらのものはみな

加えて与えられる。

だから、明日のことまで思い悩むな。

明日のことは明日自らが思い悩む。

その日の苦労は、その日だけで充分である。

     (マタイ6:31~34)

 

我は咲くなり。

神を求めて咲くなり。